オラクルカードは昔、
ちょっと敬遠していました。


いや、占いとして敬遠していたというよりは、
かなり新しい占いであるという理由と
(逆に新しい占いって、製作者の種本が沢山闊歩しているが故に自由度が低いというか、異質な使い方をすると咎められることが多いんじゃないかという勝手な思い込み。
 別に古い占いでも毛色の違った使い方は咎められることがあるわけですが)


デッキによって意味が全く異なる。

勿論、タロットもデッキによって意味が異なったりもするわけですが、

オラクルカードほどの変化はないというか。

タロットだったら、

ライダーでも
トートでも
ビスコンティでも
スカピーニでも
カモワンでも

世界のカードだったり愚者のカードだったりはあるわけですが。
多少順番が入れ替わっていたり、
物によって数枚足されたり、
数字が変わっていたりしても、
構図は別にして基本スタイルは同じですが、

オラクルは全く違うわけで。
新しく購入するとデッキを1から覚えなくてはならない。

という事を考えると二の足を踏んでいたわけです。

それが

ある方に勧められて初めて購入したのが
ユニコーンでした。




ユニコーンが一番ぱるには合うんじゃないかって言われて。

マーメイドとフェアリーを購入しましたが、
やはりドリーン・バーチューさんの作品では、ユニコーンが一番好きかもしれません。



あと。
オラクルカードで一番困るのは

デッキであんなにも毛色が違うのに、
サイトではどのデッキが「何に向いている占いか」ということがあまり表記されていない。
ことですかね。


実際は何に使ってもいいのだから、
固定観念を作って欲しくなくて表記してないのでしょうが、

中身が全く違うとなると、
タロットのように絵柄だけで購入という買い方が出来ません(−−;


「購入したけど、このデッキはあわなかった」
という台詞が、
オラクルカードはタロット以上に耳にすることが多いのはこの所為でもあるんじゃないかな。

とか私はひそかに思っていたりするわけです。


個人的な見解で全然いいから、

どこかオラクルカードオタクの人が居て、

「このオラクルは自分的にはこんなスタイルを持っている」
とか表記してくれているサイトとかブログとか、ないかなぁ?


もしあったら教えてください。


あとは、
やっぱりでかいのは慣れないんだよねぇ。
カットしにくい。

カットしているうちにぽろりする、そのぽろり具合が
「どっせい!」
という感じに溢れてくるオラクルカード。


これは、慣れるしかないですよね。

慣れるといえば、
易のときにいつもサイコロだったのですが、筮竹を使おうと試してみたところ、小指に挟んだ筮竹が一本気が抜けた瞬間、滑り落ちることが判明。

練習が必要のようです。


と、脱線したので話を戻し。

オラクルカード、ユニコーン。

端的です。
そして、とても優しいです。

人によっては子供っぽいと言いますが、
どちらかというと内面に語りかけてくる感じが強いのかなという気がします。


凹みまくった時には、そっとあやされている気分を味わうことでしょう。

とかゆって。