凄く凄く些細なことなのですが。

こんな事を書くと、
私がとても小さい人間に思われそうですが……

あぁ、そうです。
私は小さな人間です(笑)。


「タロット」に限った話ではないだろうと思うんだけど。
占い道具なんかは、やっぱり、大切にしていたりするものだったりもするので。
いくらぞんざいに扱っているように見えても、その人なりの「大切」にしているかもしれないので。

触るときには

「触っていい?」

という質問をしてあげるのが、マナーだと私は思うのです。

例えば。


タロットなんかは、入門者向け書籍には

「他の人には占う時以外触らせないでください。
 占わせるだなんて、もっての他です」

なんて書かれていたりもします。

今でこそ、一言があれば閲覧は構わないし(それでも一言は必要な、小さい私)、
「これなら別に良い」と判定の下ったデッキであれば、私のデッキでも占っていただいて構いません。

しかし。
純粋無垢だった(笑)中学当時に「他の人には占う時以外触らせないでください」というものを読んで信じて守っていた私は、大分と長い間人に触らせないようにしていた類の人間だった。

まだ占い師になる前の頃なんかは、
知り合いの集まりに
「タロットもってこい」と言われていくつかを持参し(この頃からいくつかのデッキから選択して占ってもらう手法をとっていた気がする)、


真剣に占っている最中に、使わなかったデッキで、他の人たちに勝手に占われるという衝撃的な出来事を経験したりもした。


いや。
皆悪気がないのは知っている。
触って閲覧するだけならまだしも、勝手に占われるとは一体どういうことなんだ、と。
だから、うな垂れるだけで何も言わなかった。


玩具でさえ、使う前には一言「借りていいかな?」があってしかるべきじゃあねぇのか?



ふかわりょうの、
フライドポテトを友達が買って、自分が食べさせてもらうときには、友達がどんな類のポテトが好きかを先に気遣い、
「こういうカリカリのとか、好き?」
とか、確認を取ってから食べるべきだ。


というネタが確かあった気がするけど、


それに近いと思う。



思いますっ!




「あら? あなたのデッキ、順番が違うじゃない」

と言って、勝手に取って並べなおしてくれちゃったりすると、

気遣いに対してお礼を言う前に、勝手にベタベタ触られる事に脱力してしまって金魚みたいに口をパクパクさせちゃう私が居たりする。


いや、いいんだ。
価値観は人それぞれなんだから。

でも、私にだって価値観はある。


だから、声を大にして言いたい。



人の占術道具を触るときには、


「それ、触ってもいい? 気にするタイプの人?」

と、一言声をかけるべきだっ!


それは、マナーじゃあねぇのか!?


ちなみに。
パワーストーンとかも、似てるところあるよね?

人に触られると、その人の念が入るからってやたら気にする人も居る。


「人に触られたから浄化しないとっ!」
と、セージの煙にくぐらす乙女は見たことあるしね。


今でこそまた、そこまで気にしなくなってきたけど、

一時気にしていた頃には、あまりにパワーストーンはアクセサリーみたいにベタベタ触られる機会が多いので、もう本当に、一瞬時が止まった。


一番衝撃的だった出来事は、

「それ、いいね」

と言って、勝手に奪われ、勝手に腕につけられて、



さ、さ、さ、さ、、、、、、さ、、、、、、、、、、


触るどころか、つつ、、、、つけ、、、つけっ!??”Krjら@ふぁじゃおうえrぷヴぁんp!?


と、いう心の叫びを、「触られたら云々」という価値観を知らない相手に対して、何処に放出してよいかわからず、見据えたままフリーズ。

という経験をした。



うん。


あれは、本当に時が止まったなぁ……。


そう。
だから、パワーストーンの類も、
「触っていい? 気にする人?」

って、訊いてあげようね?


もう、今はそれほど気にしなくなりましたけど。
触られるくらいなら。


勿論、

「ホラ。こういう奴だよ」

と言って、興味を示した相手に対して見せようと差し出した場合は、「OK」状態だと思うので、触っても構いません。
ただ、その時にも「触ってもいいの?」という質問があると、とても丁寧かと思われます。

ちなみに、私は上記のケースでも「触っていいの?」と、確認を取るようにしています。


まぁ、マニアックなマナーだからね?
知らない人が居て当然だし、
そもそも興味のない人は知らなくて仕方ないし、
興味がない人に対しては、マニアで気にする人間は警戒をしていたりもするからいいんだけど、

知識があるように見えて、実はそういった価値観をたまたま知らないケースは、予想外に相手に不快気分を味あわせているケースがあるんじゃないのかな、と。


「タロットはボックスに入れるべき」
とか、様々な愛し方はありますが、

「何でボックスに入れないの? おかしい!」
とか、価値観を押し付けるのは、ちょっと人と人との交流の上でタブーですよね。

でも、
勝手に触ったりするのも、
「『気にしない』という価値観の押し付け」でもあるんですよね。


だから。

ちょっと興味を持っている人は余計に、気をつけてあげましょうね。




ちなみに。

その、タロットで勝手に占われていた事件。
「なんかわからないけど、こんなカード出たよぉ? これ何〜?」

と、離れた場所から声をかけられて、その事態を知って脱力。



その話を兄弟にうな垂れて愚痴ったところ、

「姉! マニアは三つ持つという言葉を知っているか?」

と、妹様に言われる。

「保存用。使用用。布教用だ!」


はぁあああぁぁぁあぁああぁあぁあぁっ!

「お、お姉ちゃんが甘かったぁ!」


って、以来、布教用を一デッキ用意し、
知人に頼まれた際には、席を外す場合は必ず布教用以外は鞄の中へ。
少し離れた場所で占う場合は、布教用以外は必ず手元まで持参。

という事をするようになった。


今は、布教用をお香でギッチリ浄化した後(一応浄化したのよね)周易メインで占いしている店舗に持っていくタロットになっています。
(タロットは心の支え(笑)今は易も心の支えになってるけど(笑))


(故に布教用が今現在ありません(笑) マニアじゃないわね、私(笑))