本日は、皆様に宛ててoracle一枚。

Das ENGEL Orakel

割りと宗教一説のよーな、チクリと刺してくるシンプルな一言が添えられたこのオラクルは、オラクルの中で一番好きなカードかと思います。

EINHEIT
一体


『道徳は引き離し
愛だけが結びつける』

道徳とは、辞書サイトから引用すると、


1人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。

2小・中学校で行われる指導の領域の 一。昭和33年(1958)教育課程に設けられた。

3《道と徳を説くところから》老子の 学。


と、あります。


道徳は人の道であり、自分の中にある『ねばならない』論ではないでしょうか?

法律というものは外面的、物理的強制を行うが故に、紙面にルールがoutputされ、管理されているべきもの。

しかし、道徳は心の中のもの。
どこかの団体に所属すれば、そいつはoutputされて管理され、守られるべきものとして管理されるのでしょうが、そうなった時点でそれはその団体におけるひとつの法律なのではないでしょうか?


親御さんに教育される中で
または、かつての偉人の話を目にして

自分の中に出来ていく『人の道』


それは、自分だけの事であれば正しいこと。


けれど、
それを人に当てはめて考えると?
または、人に押し付けたとしたらどうなるでしょう?


『〜ねばならない』


をつきつけられたら、



人は、離れていくのではないでしょうか?



勿論、その要求が間違っているとは限らない。


少し昔のドラマでありそうな、教師熱血物語イメージをするとイメージ沸きやすいでしょうね。


不良行為を繰り返す生徒に、先生が怒る
「親御さんを悲しませていいと思ってるのか!」

こいつは、道徳の域です。


こんなドラマがあったかは不明ですが、よくありそーなイメージだと、教師のこんな台詞に生徒は
「うるせーんだよ」
なんて悪態をつくんでしょう。


なにを言っても通じない生徒に、先生は感情を露にします。
「バカヤロー!!(殴)」
「げふっ」←(笑)

「俺はなぁ! お前にまっとうになって欲しいんだよ! その気持ちがっ! その気持ちが解らないのかー!」

「せ、先生……」

改心。
みたいな(笑)


穿ったクールな考え方をすると、教師の主張するまっとうがなんなのかなんか、さっぱりわかりませんし、
それこそ教師の独断と偏見のまっとうという形でしか、ありません。
単なる押し付けなんですね。


なのに、改心しようと思う。


それは、教師の主張が正しいからではなく、
主張の裏に生徒は教師の愛を感じたからではないでしょうか?


理屈を抜きにして
生の愛を感じると、人は何かを素直に考えるのではないでしょうか。



道徳は引き離し
愛だけが結びつける



人の行動を根本的に変えることは不可能です。

変わることがあるとするなら
当人が変わりたいタイミングで、当人が変わりたい方向に発破を投げるか


その人のことを真摯に考える、愛。


愛を感じれば、100%ではないにしても、当人が変わるタイミングにしようと考え出す確率はあがります。


愛を投げる。
愛を受けて、変わろうと考え始める。


この瞬間、一体になっているのかもしれません。



だから

「俺はなぁ! お前にまっとうになって欲しいんだよ! その気持ちがっ! その気持ちが解らないのかー!」

「せ、先生……」


これも、一体って、、、そーいうこと?






Element Card WS〜gold初級編〜
2012年6月30日!
お申し込みは→Element Card WS gold



会話のための手相workshop
2012年7月28日
17時30分〜
お申し込み→会話のための手相WS


ミラクル21
2012年8月5日 出展します♪
今回は、なんと!特別企画☆木村秋則さん講演があるらしい!!
check必須!!!
少しだけチケット所持!
声をかけてくださいませ〜!


月曜、木曜は開○館E&E 名古屋駅サンロード店にて「風香」という名前で鑑定しています。



。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→
タロット講習ボタン




比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方は お問合せフォームから「Element Card希望 シルバー または ゴールド」と書いてください。
→■お問合せ




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定

。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ