自分の執着を手放しましょう。

と、昨今そげなキャッチが多い気がする。

口の悪い私は密かにそいつを


手放し信仰


と、呼んでいる。

手放す人の多くが、本質的な意味を理解せず、
表面的に理解をし、
逆に面倒な事態に陥っているのを見掛け、警鐘を鳴らしてみる。


ビーッ、ビーッ、ビーッ!!!
(↑え? そういう音なんだ?)


手放す。
ということを聞かされると、別のワークでは「〜ねばならないは、やめましょう」と言われているのに

手放さねばならない。

と、思い込む方が多い。
手放していないと思われる知り合いに、もっともらしい説教をしたくなるのは、その兆候である可能性が高い。


エロい話を頑なに拒むやつ程、エロい。

というのに、似ている。
(女子の場合は生理的に無理という場合もあるので、この限りではないですよん)

自分の手放せない欲求を、手放し信仰することにより、表面化出来ない環境、コミュニティに居てしまい、
隠蔽し
しかも、ねばならないと思ってはいけないという、かなり、難易度の高い隠蔽を繰り返し
水面下で欲求が増幅する。


欲求を手放す。
それのある一つの視点を、モンスターハンターという、ゲームを使って説明しよう。
最近、ハマっているからね。

モンスターハンターは、狩りに出てモンスターを狩り
剥ぎ取り、自分の武器防具を剥ぎ取りした素材から作成し
強くなり、
より強大なモンスターに立ち向かうゲームだ。

分かりやすくスキルの上がるレベルという概念は存在せず

強さは武器防具に依存する。


倒さなければならないモンスターとは、プレイ技術以外の鍛練は殆どない。


モンスターハンターで、強大な敵と戦う時に要求されるのは、

手放すこと。

欲求があるが故に、一旦手放す。

こいつを必要とされる。

モンスターには生体がある。
特定の動きのパターンも存在する。

モンスターに攻撃を加えるとき、上手くいくとつい連続でたたみかけてしまいたくなる。

倒したい、欲求。


しかし、武器防具を育てた後の、レベル下モンスターなら力業で押せるが
今倒さねばならない敵ともなると、そんなやり方ではあっさりやられる。


欲求があるとゴリ押す。


その瞬間、視点は大変にモンスターに近くなる。
あっさり覆されて、多大なダメージを受ける。


だから、欲求を一旦手放す。
今、たたみかけなくてもよい。
そいつは別に倒さなくても良いということでもない。
(時間制限があるので、タイムに残りがなければ私は果敢に攻めてしまいます。どーせタイムアップしたら敗けなんだから、漢ならいかねばなりますまい!)


今、倒さなくてもよい。


思った瞬間に、視野が広がる。
モンスターのとっている体勢に気がつく。
あ! なんか体当たりしてくる前の仕草だ!

緊急回避で逃げる。
ノーダメージ。


例えば、モンスターによっては奇声をあげて、別のオオモノモンスターを呼び出す輩もいる。
(クルペッコ。かわいいけど、呼ぶから苦手)


同じフィールドに、オオモノ2体。

片方に攻撃されると、応戦したくなる。

負けたくない。
勝ちたい。

欲求を手放す。


一旦、逃げて考える。
とりあえず、今どちらを倒すのか。


ターゲット以外のモンスターは、アイテム使用して(モンスターが嫌うものを投げつけると嫌がって逃げていく)、一旦別のフィールドに移動していただく。

それから。

ゆっくり2体狩る。


どうしても譲れない欲求は、手放す必要はない。
ただ、「今」とか「早急に」とか、を手放し、時には「なんのダメージもなく」というのを手放す必要がある。

欲求を叶えるために!


ゴルフなんかでも同じではないか、と思う。

焦れば焦るほど、ボールは思うように飛ばなくなる。

今、追い付きたい。
今、逆転したい。

そんな想いを手放し、一旦自分のベストを尽くすことに集中することで、

冷静に状況が読め、
フォームが戻る。


ゴルフ、したことないけどね。
パターゴルフ、苦手だけどね。
ゴールが目の前なのに、手が使えず何度も打ちまくるもどかしさとか
無理なんだけどね。


欲求を一旦手放すことで
冷静に
客観的に
物事が見えて
本当に必要なものが見えて

だから、ベストが尽くせるわけ。
勿論、ベストを尽くしても無理な時はあるんだけど、
そもそもベストを尽くせなければ、もっと無理なものは増えるわな?



さて。
手放さねばならないとき。
そいつは自分のなかでヒートアップしてるとき。
それは、なかなか自分で気がつけない。
故に、優れたカウンセラーであるほど、人様のカウンセリングを受けるという。
セラピスト、ヒーラー、占い師も似ているだろうね。


そのような認識がある人は、やはりお客様としての占いの使い方が上手い。



勿論、信頼できる人に預けるのが一番だけど、時間的拘束もあるから、やり方を知れば、自分である程度のことを賄うことも可能。

占いを自分使用で覚えるのも、その役割を担うスキルの一つ。


で。
占いを覚えるのではないんだけど、
冷静になるために癒され、落ち着き、
浮き彫りになる自分を見つめるworkshopを、岐阜で企画してるんで、ヨロシクー♪
なんつって。


自分流に開運しようworkshop
2012年9月23日
14時〜
お申し込み→自分流に開運しようWS



開運効果もあるんやから、お得やでー♪

楽しんでいこー!





∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



自分流に開運しようworkshop
2012年9月23日
14時〜
お申し込み→自分流に開運しようWS



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽









月曜、木曜は開○館E&E 名古屋駅サンロード店にて「風香」という名前で鑑定しています。




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→
タロット講習ボタン




比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方は お問合せフォームから「Element Card希望 シルバー または ゴールド」と書いてください。
→■お問合せ




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定

。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ