ハロウィンですね

とはいえ

ハロウィンを楽しんだことはないのですが、
仮装は楽しそうでやってみたいなと思ってます。

ハロウィンといえば

かぼちゃのシンボルがありますね

ジャック・オー・ランタン
Jack-o'-la ntern


こいつの起源は諸説あるようですが

アイルランドのうそつきジャックが由来しているみたいですね。


ジャックは小賢しい鍛冶屋で
ある日パブで悪魔に出会い、魂を取られそうになるのですが

「死ぬ前に一杯飲ませてくれ」

って懇願して、悪魔にお代金のお金に化けさせます。
ジャックは即座にそれを財布にしまって、紐できつく閉じ、とじ込めるわけ。
悪魔が慌てて出せともがくので

「出してやる代わりに、10年間魂をとるな」

と、約束を交わして難を逃れる。

10年後道端で出会った悪魔に再び魂を取られる危機に遭遇。

「死ぬ前に、ひとつだけ。
あの木の上にあるリンゴが食いたい」

と、木の上のリンゴ指定。
悪魔がヨイショ、ヨイショと登ると、すかさず布で木の幹に布で十字架をつくって、悪魔が降りられないようにするんですね。

「以降、俺の魂を取らないように」

と約束をとりつける。


そんなジャックも人の子で、年月が経って死亡。
生前の悪行で天国に行けず、地獄へ。

地獄の扉の向こうにはーー

ーーあの時の悪魔。

「約束してるから、お前の魂はとれない」

追い返される。

こうして、天国へも地獄へも行けず、生身の人間にも到底戻れず

暗い道を戻るしかなくなった。


悪魔は暗い道を戻るしかないジャックに火の塊を一つくれる(悪魔優しいな!)。
ジャックは持っていたカブに火を入れてランタン代わりにした。
以降ジャックは行く宛もなく、暗い道をさ迷う羽目になった。


このジャックがアイルランドでは迷える魂の象徴とされた、という。

カブからカボチャに替わったのは
アイルランド人がアメリカ移住した際、カボチャが大量に採れたから、だとか。

参考サイト


なんか、落語みたいですね

悪魔を使うっていう部分は、パルケルルスの悪魔の小瓶みたい(←これはマニアネタかな)。


案外、最後の望みを叶えてあげようとする悪魔は優しいじゃないか、と。


知らなかったこと
ちょっと調べてみると、面白いですね♪







月曜、木曜は開○館E&E 名古屋駅サンロード店にて「風香」という名前で鑑定しています。
サンロード店TEL→052-569-5610



メール占い専門館
メール鑑定も行っております。
コチラ↑の鑑定は、一律5250円となっています。




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方は お問合せフォームから「Element Card希望 シルバー または ゴールド」と書いてください。
→■お問合せ




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定
コチラ↑は、料金設定が豊富に用意されています。

。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ