ユング心理学をペロペロ舐めている。
コンプレックスについてのところにさしかかったところ

メサイア・コンプレックス

というものがあるんですな。
そういうコンプレックスの存在は日常の生活で目にするので、知ってはいましたが、きちんとした定義を知ったのは初めてかな。

なるほど。

定義があるのですね、と。

メサイアは、メシアとも呼ばれる救世主。


自分は劣った人間ではないか?
という、劣等感コンプレックス
↓ ↓ ↓
自分の存在意義を感じたい
自分が優位に立ちたい
自分が救われるために他人を救う


という状況になります。

まぁね?
こんな流れが皆無な人はいないとは思うんです。
時に数パーセントほど、過去の自分を救うための行動をしていたりはすると思うのですが

度を過ぎると

『ありがた迷惑』
な、人になります。


目的は『自分が優越感に浸りたい』ところから来ていますから、
『相手のことを考える』<『親切な自分』
になり、『親切の押し売り』をはじめるのですね。


結果的に、親切の押し売りは単なる『邪魔』なので、ターゲットに認められず、

コンプレックスは基本的には自分で気づいていないことが多いので、何故受け入れられないのかが解らず

認めてくれないターゲットに敵意を向けたり
『自分はこんなにしていたのに』
という都合よく適度に事実を歪曲させて周りに吹聴したり、
更にターゲットに執着したりも、します。


こういう行動が必ずしもメサイア・コンプレックスではありませんが、
その可能性は高いと言えるかもしれませんね。


ちなみに。
同じ業界にいらっしゃる方は、ニヤニヤして読まれている方もいらっしゃると思いますが、


そう!

心理カウンセラー
セラピスト
福祉関係
介護関係
占い師
スピリチュアル

こういう職種を目指しやすくなる、メサイア・コンプレックス。



「何でその職種なの?」
という質問に、開口一番
「人助けをしたいから!」

と、仰有る場合はメサイア・コンプレックスの可能性、なくはないですよね。



私?
私は開口一番答えます。
『好きだからっ! オタクって言われていたのが、仕事熱心とか勉強熱心て言われるよーになって嬉しい!!』



はぃ(^-^;



押し付けがましく
『してあげる』
『やってあげる』

そんな人、身近に居ませんか?
また、そんなこと、振り返ってしていませんか?



少し、考えてみましょう♪



勿論
メサイア・コンプレックスが悪いわけではありません。
親切にしてあげたくなるコンプレックスですから。
けれど、あまりに過剰だと押し売りになり、折角の労力は水の泡と消えてしまうなら、

それは、誰も嬉しくない。

ほんの少し変えるだけで、皆が嬉しくなれるんだから。
そもそも、親切そのものは、良いことなんだし。


親切とは
『相手のことを考える』>『親切な自分』
こういうのがいいんです。


そんな意味があっての、警告のつもり記事です。










↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽




月曜、木曜は開○館E&E 名古屋駅サンロード店にて「風香」という名前で鑑定しています。
サンロード店TEL→052-569-5610



メール占い専門館
メール鑑定も行っております。
コチラ↑の鑑定は、一律5250円となっています。




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方は お問合せフォームから「Element Card希望 シルバー または ゴールド」と書いてください。
→■お問合せ




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定
コチラ↑は、料金設定が豊富に用意されています。

。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ