なんか最近家でじっくりブログを書いていなくて出先で書いていたので、、、

せっかく家で仕事しているし、連投してみたいと思います。

前回「運命の世界への手引きの漫画UP」とか言っていたのに、速攻予定変更です。

漫画は月曜あたりに、、、(^^;


私は占い師なんですが、お客様とは別にして
占い外の方と交流することも多いです。


占いアンチな方もおみえですが、そこでいただくコメントは案外と業界に対する誤解も多かったり
または業界そのものが、広告のために誤解をさせる表現を使っていて嫌悪感を持っていたり。


いろいろ質問受けますが
「占いって、やっぱり相手によって変えるの?」

これ、やたら質問受けます。

占い師なんざ、相手の相談聞いて適当に併せているだけなんだという思い込みからの質問なのかと思うのですが


私のanswerは
「言うことは変えませんが、伝え方は変えます」


ですね。

もちろん、「伝え方」の振り幅は私のボキャブラリーと気がつけた範囲内でしかないので、
私の力量を超える振れ幅はありません。


警告を促さなくてはならないと出た時に、

警告を力強く伝えて自らをもう一度考えていただいた方がよいのか
警告をすると不安がって動けなくなるので、注意を促しながら進むという方向で話を進めるのか

それぞれ相手の状況や性格によって幅は出てきます。


ちなみに。
これは私の癖ですが、質問者の方がその道を選ばれた際に、ご当人はもちろん巻き込まれる人間がいると感じると、少し強い警告を発することがあります。
ご当人の周りも含めて守ることは、結果ご当人のためになると私は思っているからなんですけどね。



こういうニュアンスっていうのは占い師さんの「性格」が出ます。


口を使って表現をするのは占い師なので
占い関係なく
同じ情報を伝えようとしても、人によって表現が異なるのと同じなんですね。


また、占いの種類によってもニュアンスは異なります。


質問状況や欲しい情報の種類などによって占いを使い分け、
その上で話し方も変えていくのが、まぁいいのかなぁと思ってはいます。
(あくまで誰が来ても何が来ても自分スタイルを貫くというやり方もありますが、それも占い師さんのカラーでしょうね)


が。

やはりその振り幅は私の範疇でしかないので、全てに網羅はできません。
というか、人間だからできなくて当たり前だとも思っているしね。



そんな話をしていると
「占い師っても人によるんだなぁ」

って言われますが、そうなんです。
っていうか、どんな仕事でもそうだと思います。

人によって対応は違うので、同じクオリティサービスが受けられるわけではありません。
占い師が接客部分を持っていると考えると、余計にそうですよね。

親切丁寧でわかりやすくても、どう親切でどう丁寧かっていうのは
マニュアル外では店員さんの人となりによります。


そんな風に、占いっていうのはあくまでツールでしかありません。
提供するサービスではあるのですが、占いを知らない限りそのまま使えません。
なので、「占い師」が「占い」をパッキングしてお客様に提供する「係り」なわけです。

このパッキングの際に、どういったエッセンスが足されるかが占い師の個性なんだと思っています。


ブログをしたためるっていうのは、
もちろん「こういう私という存在がいるんだぜ」っていうアピール活動でもあるかもしれませんが、

「私ってこういうスタンスで占い師してっから。鑑定とか講習とかしてっから。そんで興味を持ってくれたら声かけておくれやす」

という意味でもあったりします。

そのほうが、お話してみて「あちゃー。失敗したわ〜」が少ないかなぁって。


フワフワっとした可愛い感じが好きな人は、多分私ではダメだろうしね。
ブログ見ててお分かりの通り、可愛い系ではないのかなって自覚はあるしね。

一時期無理に絵文字とか使って可愛い感じでやってみようと思った時期があった気がするけど、
やっぱり無理だと挫折したし(笑


いろいろ考えながらも

私は私らしく

こんなふうに仕事してますって、そんなスタンスで記事書いています。



★★☆★shihori★☆★☆★


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

3月パタパタしそうなので
4月にトランプのWSとか
Element Cardの講習とか

打つ予定は未定、、、(^^;
そして、こういう告知たいがいいつも後ろ倒れててすいません。
でも、4月打ちたいなぁ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


image
姓名東洋数秘術とは?




Twitterやってます
hirai_shihori


↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録





月曜日は開○館E&E 名古屋駅サンロード店にて「風香」という名前で鑑定しています。
サンロード店TEL→052-569-5610


火曜は名古屋ロフト近く、コネクト栄さんで17時まで居ます。
完全予約。


毎月第一日曜は13時〜18時まで
名古屋市営地下鉄名城線 黒川駅近く
カラオケkyou3様にて鑑定しております。


電話での占いもしております。
ロバミミ


メール占い専門館
メール鑑定も行っております。
コチラ↑の鑑定は、一律5250円となっています。




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方は お問合せフォームから「Element Card希望 シルバー または ゴールド」と書いてください。
→■お問合せ




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定
コチラ↑は、料金設定が豊富に用意されています。

。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ