続・最後から二番目の恋

というドラマが好きです。

続編なのですが、1回目も見て好きでした。

とはいえ、仕事の関係できちんと見られないわけですが(^^;


小泉今日子演じる千明は48才設定。
マスコミ関係のお仕事バリバリのキャリアウーマンです。

中井貴一演じる長倉和平は52才設定。
市役所で働く真面目な公務員です。

初回では(ようは、「続」の前ってことね)

オジサン化してる女子と
オバサン化してる男子

みたいな切り口もあったりしましたが、千明は(まぁ小泉今日子が綺麗ってのもあるんだけど、キャラクター的に)私から見ると、実はとても女子らしいところがあったりして。

(多分、キャラクター的に私は内田有紀演じる和平妹の長倉万理子(37才設定)変わり者が近い気がする)


「この恋は最後の恋だと思うと悲しくなる。だから、これは、最後から二番目の恋」
(↑うろ覚え)

そんな、なんだかしっぽりと「いいね」と思える言葉が出てきたりして。

年を重ねて、素直になれなくて、
状況も環境もたくさんあって、

なんだか微妙な関係が無自覚っていうより、むしろ
「無自覚でいたいんです」みたいな状況で続いていく煩わしさが

もどかしくも、第三者の視聴者の私は微笑ましくて。

そんな中でいろんな家族の物語も展開していくのです。


放映前の宣伝から「ぜーーーったいみてやる!」って思ったのに、仕事がパタパタ入って見れず


昨日、ようやく在宅仕事で放映時間に家にいられて見られました。
見られるのがうれしかったんで、少し前にワイン用意して飲みながら見ていました。

コップ一杯のワインを毎日飲むのは健康にいい。
というのを見かけて飲んでみたのですが、一杯で終わりませんね。
この健康法は一杯で終われない私には向いてないんだなと知りました。

話を戻します(笑)。

千明は仕事バリバリで未婚の女性。
長倉家長男である和平は、結婚し、子供がいたんだけど妻が亡くなってしまい、四人兄弟の長男として兄弟、娘と暮らしています。


初回のドラマの覚えで言うと
和平は嫁のことをとても愛しており、その恋が最後だったのか、最後ではなかったのか
解らない状況で嫁を失って、、、という状況で
ただ、口うるさいけど、とても「いい人」で「真面目」なのです。

続でも、初回でも確かそうでしたが、和平は案外モテたりするんです。
本人無自覚なんですけどね。


仕事バリバリキャリアウーマンで、へこたれたりもしながら、キレキャラで仕事をこなす千明に対して
真面目で単にいい人で、ちょっと口うるさくて。。。
「なんかいつもしかめっ面して、おじぞうさんみたい!」
とか言われる和平をぶつけるチョイスに今日改めて気がついて



あー。
私にはそういうの、まだ書けなかったかも。



とか、考えてしまいました。

多分、キャリアウーマン相手に「無毒の公務員」て、すごいおいしいチョイスですよね。
そうなんです。
そうなんですよ!
そういうチョイスはとてもおいしいんですよ!

そんな事を思ったりしました。


実はすごくリアルなんじゃないかって。


年も重ねてきたりすると、(すべての人がっていうんじゃないですよ)真面目で堅物で、いい人ってところに
女は「安定」を求めて群がってくる⇒故に和平モテる。

みたいな感じなんじゃないかなぁとか考えて、一人ニヤニヤしていました。
(実は真面目な感じの女子も早期に「安定」を求めるので、こういう「いい人」ってのは真面目な若手にもモテますが、チャラいオジサンは、本当の意味では、真面目ではない若い子だけが相手になるのかなぁとか思ったり。いや、まぁ、実は色んな人がいるし、割れ鍋に閉じ蓋って言うから、一概に言えないんだけどね。っていうか、今は3高じゃなくて4低って言われているみたいだから、和平みたいな男が実は理想的なのかもね。口うるさいところは違うけどw)


けして、スタイリッシュではないながら、地味に事件が起こって
振り回されていく様が
ドキドキさせてくれもするけど、なんだかどこか「ほっこり」するのです。


そして、千明はいつも気張っているし、和平にはいつもなんだかつっかかっていくんですが
(そう、そこから言い合いになる様はまるで中学生のようです)

実はすごく甘えてみていたり。
ただ、これが「女性らしいことを意識した甘え」ではなく
「無自覚に行われたそれが和平にとって魅力的かどうかは別としても、女性独特の甘え」
である感じも

なんかすごいリアルに感じて
かつ、これもまた私にはよほど練り込んでいなければ自然とは練り出せないシーンだな
とか思ったりして


うーあーーーー。


と、思うのです。
(そして、この「無自覚な女性らしいっていうか、女性独特の甘え方に対して、和平が失笑したような記憶があるので「はい、はい(まったく、仕方がありませんね)」って受け取ったのかしら? みたいな妄想がまた止まりませんよ。わふー!)


私には、まだこういう話が書けないのではないかという、
ほんの少しの恐怖と、
だからこそ受け取りたい渇望。

みたいな感じで、見てしまうのです。



そして、頭の片隅で長倉万理子(37設定)がキャラ的にやや私に似ているのではないかと思われるのですが
彼女の恋愛物語はまったく展開せず、むしろ千明に憧れから恋しちゃってる感になって、自分の事が時折心配になったりもする私です。




★★☆★shihori★☆★☆★


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


2014年6月22日 名古屋のつながるカルチャースクール ディースパイラル様占い入門講座

2014年6月29日 Element Card 初級講座 開催予定


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


image
姓名東洋数秘術とは?




Twitterやってます
hirai_shihori


↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録





月曜日は開○館E&E 名古屋駅サンロード店にて「風香」という名前で鑑定しています。
サンロード店TEL→052-569-5610


火曜は名古屋ロフト近く、コネクト栄さんで17時まで居ます。
完全予約。


毎月第一日曜は13時〜18時まで
名古屋市営地下鉄名城線 黒川駅近く
カラオケkyou3様にて鑑定しております。


毎月第四日曜15:00〜
名古屋のつながるカルチャースクール ディースパイラル 様にて
占い入門講座の講師をしています。


電話での占いもしております。
ロバミミ


メール占い専門館
メール鑑定も行っております。
コチラ↑の鑑定は、一律5250円となっています。




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆


比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方は お問合せフォームから「Element Card希望 シルバー または ゴールド」と書いてください。
→■お問合せ




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定
コチラ↑は、料金設定が豊富に用意されています。

。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ