ブログネタ
占い師が見る景色 に参加中!
似たような事今までに何度か書いたかもしれないけれど……


割とここって賛否両論あるんですよね。

「占いするんだから、色んな人生経験がなくちゃダメ」

って、おっしゃる方も結構いらっしゃる。


ま、これは個人的体感の毒だけど、
「色んな人生経験がなくちゃダメ」
とおっしゃる占い師さんに限って持論展開な方が多いので、
だったらあなた占い師って掲げるのやめればいいじゃん
と、個人的にすごく思ったりするんだけどね。



お客様の要望に耳を傾けてみると

経験がありそうな占い師がいい。色々知っていそうで当たりそう。でも、持論展開されるのは嫌

結構ハードルが高い。


人生経験ありそう→色々知っていそう
でも、持論展開されるのは嫌→押し付けられるのは嫌


素直に考えて、経験が多ければそこに対する自信が育つはずなので
経験豊富であれば「これがもっとも正しい答え」と、言いやすくなるとは思うのですよね。

経験があったとしても、押し付けないという人は「人格者」と言われるものであって、
人生経験=人格者 では全くないですしね。


そして、
この世の理は大変多く、同じ人生歩んでいるわけでもなければ、
仮に人生経験積んでても、やっぱり未経験な事はたくさんありますからね。


嫁姑問題にしたって
人生経験積むうちに、立場は嫁から姑に移行したりもするしね。

立場が変わった事で、両方の視点が解って話が聞けるのは、経験ではなく「人格」。
経験積んでも喉元過ぎればなんとやらってケースはたくさんあるしね。


というか、占いそのものに人生経験は関係ないんだけどね。
ボキャブラリーってのはあるかもしれないけれど、それは熟年者も若者も違った味があるしね。
それぞれ一長一短だと思うのだけど。


けど、その方達が言う人生経験ってなんだろうって思うよね。
ぶちあけて。
儒教的発想だよね、なんかね。


私は20も超えて社会に出ていたら、尊敬すべき箇所はどこかにあって
私にははかり知ることの出来ない経験をしているのだと思うんだけどな。


だから、ご相談は(占いの内容によるけど)傾聴するし。

人によっては15、6でも壮絶でドラマティックな人生歩んでいる人はいるしね。


傾聴した結果、私が判断することは無くて

だって私が判断するなら、私は占い師やめりゃあいいと思うから
占いから答えるんだけど

占いの言葉をわかりやすくするために、その方が生きている物語に併せてお話するための傾聴でもあるしね。


占い師に人生経験は必要なわけじゃないと個人的に思うけど
人を思い図ることは必要だとは思うし


人生経験ありそうに「見える」人を、「好む」「好まない」っていうのは、それこそ「お客様の好み」なんだよね。


a1180_011706



おみくじなら左右の箱の色が違って、どっちを引くかは、好み?
みたいな?
もちろん、細かく言えば心理状態やその人の好みで色を選んで引くんだろうけどね。


あとは、イメージですよね。
だいぶん払拭されてきたけど、テレビやなんかの影響で

占い師=怪しい雰囲気の年輩女性

っていうイメージはどこかあるかもしれないし。
エンターテイメントを求める人は、ご自身の中にあるより占い師らしい人に占いを受けることで満足を得たりするからね。


そういう意味で
「若い人、男性占い師はなかなかお客がつきにくい」
とか言われたりもするんだけどね。


占い習って半年とかの80歳新人占い師のおばあちゃんとかでも
座った瞬間「すげぇ貫禄! この道何十年の大ベテラン!(に、見える)」だったりもするしね(笑

そして、ハタから見てて

占い師=怪しい雰囲気の年輩女性

を、ちゃんと叶えていたりもしちゃうしね(笑


とはいえ。
時代が進んで、テレビの占い師イメージもだいぶんと変わって

昔よりずっと若い占い師も男性占い師も活躍しやすい時代になってきているとは、思います(^^*


★★☆★shihori★☆★☆★







∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2015年 2月8日 15時〜 2H
Element Card中級講座
5000円
Element Card中級講座お申込み

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


毎月第一日曜は13時〜18時まで
名古屋市営地下鉄名城線 黒川駅近く
カラオケkyou3様にて鑑定しております。


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定
コチラ↑は、料金設定が豊富に用意されています。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。







image
hirai_shihori





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ