占い師が心理学だとかの事を記事に書くのはあんまりよろしくないとか
タブーとされているようなんですが
(で、結構気にしていてオカルト要素も含むユングとか書いたりしたこともありましたが)
気にせず書いていこうと思います。


アドラー心理学ってのがありまして

まぁ

アドラー心理学の理論的な枠組みは5つあるみたいなのですが
その中の一つに「個人の主体性」というものがあるようです。

人間は相対的にマイナスの状態から、
相対的プラスの状態を目指して行動していると考えられているようです。

ここ、「相対的」ってところ、ポイントだね。


個人をそれ以上分割できない存在と考え
常に個人は目的に向かって行動していると捉えている。
個人の力というものをとても重視しており
前向きでもあり、
割と手厳しい発想の心理学かもしれない。


アドラーさんの考え方は

原因論ではなく、目的論なのですね。



例えば
「以前ひどい失恋をしたので、もう恋愛したくなんてないんだ」

という人がいたとします。

この発想は

恋愛をできない原因:過去のひどい失恋

となるのですが、アドラーさんによると

【人は常に目的を持って行動をしている】

と考えるので

原因ではなくここにあるのは目的でしかないという捉え方ですかねぇ。

つまり、書き直せば

目的:傷つきたくない

恋愛をしたい目的以上に、傷つきたくない目的のほうが優っている状態なので
その人は恋愛をしようとしないんだという考え方なんですね。


相対的にマイナスの状態から、
相対的プラスの状態を目指して行動している

ここですね。

当人にとって、相対的マイナス⇒傷つくこと
相対的プラス⇒傷つかないこと⇒恋愛しないこと


こういうところをキチンと自分で焦点を当てて理解し、納得しないとなかなか動けなかったりします。

また、焦点を当てたとしても結論として

「傷つくくらいなら、恋愛をしなくてもいいし、そのほうがとても幸せです」
という答えが出てくるなら、

恋愛しなくていいじゃない。

という結論にもなります。



例えば

「出会いを求めに行きたいけど、婚活開場に行くのは嫌なんだ。だって一度行ってみたけど、いい人いなくて。出会うためにどうすればいいか困っている」

って言う人の場合も

目的:無駄な時間とお金を使いたくない

なんですね。

そして、更にここには思い込みも発生しているので

婚活会場に行く=無駄な時間とお金を使う

という図式が頭にあるので、そこは回避したいと考えている。
けれど、出会いは欲しくてどこに行けばいいのか解らない。

という様な状態です。

相対的マイナス⇒無駄な時間やお金を使うこと
相対的プラス⇒無駄な時間やお金を消費しないこと

けれど、もうひとつの相対的マイナス⇒出会いがなくて困っている
から脱却するための自分が納得できる方法論が見当たらなくて困っている状態ですね。



で、比良井が思うのが
一つ目の事例「恋愛したくない」

以上に二つ目の「婚活会場行きたくないけど、出会いがない」って事例のほうが
目的が二つあって複雑になっていますね。
「無駄な時間とお金を使いたくない」
「出会いがない生活は嫌だ」

もっと入り組んだ状態だと、この目的はいくつも重なり合って
時に矛盾するようなベクトルになっていることもあるかもしれませんね。

そんな時に人は「どうしたらいいか解らない」と思うのかもしれません。


矛盾するベクトル。

例えばわかり易い感じなら
朝から晩まで働く会社で、土日も殆どない。
仕事そのものは嫌いではないし、忙しいこと以外には給与面でも満足している。
ただ、休みは殆ど寝ているくらいの生活では、出会いもないし結婚もできない。
けれど、仕事そのものは嫌いではないし、年齢的に転職するだけの勇気はない。

こういう手詰まり。

占いを使ったりしながら
カウンセリング的にも、まずは目的を明確にしていきます。
「結婚したい」
「仕事は好き」
「同じような職場人間関係で仕事が出来るなら、休みが多い方に転職したい」
これを明確にするだけでも大分とスッキリするし。

そして、やはり振り返れば
その人は入り組んだ目的ベクトルでこんがらかったり
手詰まりで何かが追いきれなかったとしても
常に目的に向かって邁進しています。



まぁ……
比良井の個人的考え方ですが

例えば
「家で目玉焼きを焼きたいけれど、フライパンでやけどをしたことがあるので使いたくない」
というご相談があったとして

他の方法論で目玉焼きが焼けないかを一緒に考えて
けれど、他の方法で焼けた目玉焼きは当人が「それは私の求める目玉焼きではない」
という時で
どうしてもフライパンが使えないという人は

今、納得するまでそこに居たい人なのかもしれないなということも考えつつ
やけどをしにくいフライパンの扱い方を一緒に考えてみても
なかなか納得されないのは、一体どこにどんな思い込みを持っていて
どうやったらアハ体験させてあげられるんだろうなぁと
めちゃくちゃ考えます。


人は、常に目的に向かっています。
「傷つきたくない」
「時間を無駄にしたくない」
「馬鹿にされたくない」
「辛い思いをしたくない」

それも、大切にはしてあげたい目的です。
だから、常に納得した上で勇気を持って行動をして欲しいと感じているし、
だから、「ちょっとの間、へたれます」も全然受け入れてあげたいし。

けれど

1000xauto-15655


「もっと幸せになりたい」
「充実した時間を過ごしたい」
「人に認められたい」
「楽しい思いをしたい」

これはもっと大切な目的だと私は思っています。





対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン


★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夏までには上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の7月? 8月? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ