比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓ メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

April 2009

今日は飲んできました

今日は久々に以前のお知り合いの方からお誘いをいただきまして、飲みに行くことになりました。


 


色々なお話が聞けてとても楽しかったです。


また、近所のお店なのになかなか行く機会の無かったお店に行くことができたのも、とっても嬉しかったです。


 


ただ。


 


ちょっと思ったことは……


「夢猫が占いをしているって話をしたら、どう思うかなぁ」


って事だったりして。


 


私個人的には占いはとても面白くて興味深いものであるんですけど、


賛否両論分かれるところですしね。


宗教からも科学からも弾圧を受けてきた「占い」ですから、ちょっと心配。


勿論、タロット暦15年の夢猫としては、その方に初めてお会いしたときから既に占いはやってはいたんですけど、
こうしてブログを立ち上げたりとしたのはつい最近のことですしね。


 


敢て言う必要も無いのだろうか。


 


と、思ってみたりもしつつ。


 


でも、占いが好きだと伝えたら、競馬がお好きな方だから「当てて」とおっしゃられるでしょうかね(^^;


 


その場合は何で占ったらいいんだろ。


タロットとかト術は、「どの馬が一着か」というのを占うのにはちょっと不向きかと思われます。


じゃ、西洋占星術?


って、お馬さんの殆どはお羊座さんですよ。


猛々しいお羊。


 


競走馬だから。


って、ただの繁殖期ですけどね(笑


 


そういう場合はダウジングか……姓名判断でしょうか?


うーん。


姓名判断は姓が無いと難しいな。


ことだま占い?


性格的に猛々しいと勝ちやすい?


 


でも、その日の運気も知りたいところ。


そうなると、やっぱり命術が欲しいんだけどな……。


 

前向きに、前向きに

ブログネタ
■★★★毎日を楽しく&快適にすごす為のBLOG供★★■ に参加中!
ちょっと易の話をしましょう。


あまりなじみがないかもしれませんが、易は陰と陽の考え方があります。

陽は拡張する力。
太陽であり、男性であり、晴れというような

陰は収縮する力。
月であり、女性であり、雨と言うような。


易の世界では、陰と陽のバランスが取れて始めてすばらしい状態となります。
陰にばかり偏っても、陽にばかり偏ってもよくはありません。


しかし、植物にたとえて考えてみるなら、
陰と陽がいっぺんに取得できる状態とはどんなものであるのか。


太陽の光が適度に届き、
適度な湿気がある状態。

その中で育った植物は果たして健康体でしょうか?

答えはNoです。


晴れが来て雨が降って、そしてまた晴れが来て。
水分を取り、光合成をして健康に根太く植物は育っていきます。


つまり、その日一日、一瞬を取れば、陰に傾き、陽に傾くわけです。
陰と陽が互いに循環しあい、トータル総合的に見て「バランスが取れている」これが、一番良い状態なんです。

陰と陽がいっぺんに取得できる管理された状態で美しくあれるのは、多分「ドライフラワー」でしょう。

精神世界なんかでは、その陰陽バランスが常に保たれた状態がすばらしいとされていたりするところもありますが、

私達は生身であって、ドライフラワーではありません。

生の肉体を持ち、この世に足をつけて生きるということは、

陰に傾き、陽に傾き、
悩んで苦しんで、喜んで

根太く育つということではないでしょうか?


勿論、停滞するのはよくはありません。

停滞というのは「雨ばかり」「晴ればかり」です。

そのときは力を加えて動かしてやる必要がありますが……


悩み苦しんでこそ、私達は成長するのですと、占いの世界は教えてくれているのです。

初めてのデッキ

初めてタロット占いをするなら、どういったデッキが良いですか?
という質問をたまに受けます。 正直、最終的にはカードとの相性なので、「自分が気に入った絵柄」が一番なのですが、そういう出会いではなく、 まずは、とりあえず、 という形で手にするにはと言うのであれば。
 ライダー版タロットが良いのではないかな、とお勧めします。




こちら、アーサー・エドワード・ウェイトさんが作成されたタロットです。

 ウェイトが作成したタロット構図は「ウェイター版」といいまして、ライダー社から出たものをライダー版という様です。
色々な意見はありますが、多分多くの占い師さんが「とりあえず、ライダーは手にしておいた方が楽かも」とおっしゃるんじゃないのかな? っていう気がいたいします。
というのも、ウェイター版が受け入れられた理由のひとつに、それまで小アルカナが数札だったものを絵札にしたという画期的な点があるからの様です。
 棒の10が…… という棒が10本書かれた絵柄から、

 棒→火のエレメントから想像
10→数秘術から想像

して、効率的に覚える方もいらっしゃるようですが、
絵柄があるとストーリーとセットで覚えやすくもなりますから、初心者向けとしても強みなのではないですかね?
また、出回ったタロットなだけに、

「マルセイユから入りました」
 「トートから入りました」
「ヴィスコンティから入りました」

 なんて方でも、一度は目にしたり手に入れたりしている確率が極めて高いデッキです。
 違うタロットから入ったんだけど、ちょっと有名だし手にしてみようかなという心理は誰しもが働くのでしょうね。
 ちなみに、私はライダーから入った人です(^^* 参考書籍も多くあるので、助かりますし、 例えば「わからないよ」と挙手した時にも、同じデッキをもたれている方が多いので心強いことでしょう。

 勿論、個人的な感触では「デッキでまったく意味が違う」ということは殆どないのですが、雰囲気、詳細となってくるとカードの絵柄なんかも影響したりしますからね。
以前、「タロットだから」と質問を受けた時に、その方が特殊なオリジナルカードを使用されていて、オリジナル用に一般的なタロットには存在しないカードが足されているデッキでの質問をされたことがあります。

 たまたま私はそのデッキを所有しておりましたので、お答えすることができましたが、特殊なオリジナルカードを足されたようなものだと、参考書も付属書籍しかなかったり、 相談しても「それは持っていないからどんなカードかも知らないしわからない」という答えが返ってくる可能性もあります。

とりあえず、ひとつはメジャー品というものを持っておくと、安心ですよね。

 という意味合いでの、初めてのタロットカードに ライダー版タロット★期間限定プレゼントキャンペーン中★詳しい日...です♪

水を飲む。

最近、お水を飲んでいます。


 


って、ほんの数日くらいのことですが。


 


浄水器はあるものの、そこまで私には現在水を飲む習慣がありませんでした。


水分はよくとるんですけど。


トイレも近いのに水分をとりすぎってくらい取っちゃう。


 


昔からで、学生の頃なんかはテレビで見て「私は糖尿なんじゃないだろうか」とか心配になったくらい(−−;


比較的水分を良く取るわけです。


 


飲むようになった理由は、


「占いをしたから」


って(笑


私らしい。


 


いや、たまたま健康を占ったら「きれいな水を飲みましょう」って。


「占いで出たから飲んでいる」


っていうだけじゃなくて、そのときに


「まぁ、水ってそこそこ量を摂取した方がいいって言うし、私、飲んでないからなぁ」


と、思っていたのと、


 


テレビからのシンクロ二シティ。


 


「お肌のために、一日2リットルの水を飲んでいますか?」


って、テレビが(笑


 


 


これは、何か知らないけど、何かが私に水を飲めと言っている(笑


 


 


ま、なんだかんだいいじゃない。


とりあえず、飲んでみようよ。


 


ってな事で、2リットルまではいかないまでも、500ml〜1L までを一日飲むようになりました。


久々に水を飲むと「おいしいなあ」とか感じたり。


 


おいしいので、今のところは続いています。


体の調子がいいかはわからないですけど、コーヒー好きなだけに刺激物摂取が激しかった分が、
多少水で緩和されているんじゃないか(コーヒー飲む回数が減った)って考えると、


いいんじゃないのかな、と。


 


コーヒーも適度は体にいいですけど、摂取しすぎはよくないですからね(笑


 


 


ちなみに。


今の私はカフェイン中毒です。


旅行とか行ったりしちゃうと、もうコーヒーの見たくて飲みたくて仕方ない(笑


缶コーヒー買ってのみますが、それではまた足らなくて(砂糖がなんか嫌。あとは薄いとか感じたり)


結局喫茶店とか行ったりします。


(小さいインスタントコーヒー持っていた方がいいのかも?)


 


そういうの、ちょっと緩和されたらいいなーとか。


 


ま、いつまで続くかわかりませんけどね(笑

方位

昨日ショップ○9に行きました。


単純に通りすがりにお水が欲しかったんですけど。


 


そうしたら、なんと、「風水」として、方位磁針が売っていました。


 


簡易に必要な情報が書き込まれ、簡易に占えるように付属紙っぺらが一枚ついています。


ちょっとガッツリした感じのグッズを入手したときに、方位磁針の針部分が安価だったのか、壊れてしまって(外れてしまった)


方位がさっぱりわからなくなってしまいました。


「いずれ方位磁針を買わないと」


と思っていただけに即買いです。


 


九星気学、風水、などはほぼノータッチなので、「まずはお勉強」から。


こだわりが出てきたらきちんとしたものを買えばいい派の私にとって、99円グッズは大変有難かったです。


かばんに入れてがちゃがちゃしたって気にならない値段だし。


(二つも買っちゃったよ)


かばん入れっぱなしでも気にならないし。


壊れても落ち込まない値段なのはうれしい。


 


99円で楽しめちゃうって、すごい得〜とか思ったり。


 


 


あ。


でも、私は占いするからトランプもサイコロも大切な占い道具になります(^^*


故に、きちんとしたものも欲しいですが(トランプだと絵柄こだわってみたりね)


 


かばんに入れっぱなして、急遽知人に「占って」と言われてさっと出せるように持ち歩くのは、
カバンの中でくちゃくちゃになっちゃうかもしれないから安価な物で充分。


 


100円均一で手に入れたトランプ(でも、一応その中でもこだわりはあるので、結構お気に入り)やらサイコロやらは結構重宝します。


 


そんな、普通の人にとったら「なんでもないもの」「いらないもの」に価値が見出せて楽しめたり重宝できたりする自分って、
すごい得した気分になっちゃうんですよね。


 


ラッキー♪


 

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
お知らせ
--日常スケジュール--

☆毎週 月曜 は名古屋駅サンロード地下街
開○館E&○「風〇」という鑑定士名で鑑定しています♪
予約不要♪


☆個別鑑定行っております。 
名古屋栄某所にて鑑定を行います。
個別鑑定ご希望の方は完全予約にてお受けしています。
日程の調整がつきましたら、細かい場所をお知らせするシステムとなっております。


☆毎週水曜 ロバミミさんで電話待機しています。
 (他曜日も入ることがあるのでチェックしてね)


---タロット講習スケジュール---

☆毎月第四日曜
全八回講習
14時〜3 Or 4h
第一回 大アルカナ
第二回 大アルカナ
第三回 大アルカナ+展開法について(企画:メジャー展開法を考察してみよう♪)
第四回 小アルカナ
第五回 小アルカナ
第六回 小アルカナ
第七回 小アルカナ + フルデッキの扱い
第八回 小アルカナ + 応用♪
タロット講習
ご参加希望の方はタロット講習参加希望←クリック♪


☆現状不定期開催。
ブログ要チェック講座!
◯Element Card講習
◯Element Card初級
◯Element Card中級 第一 第二
◯Element Card上級

◯会話のための手相WS 1,2,3回

◯トランプ占いで遊ぼうWS

◯ダウジングWS


占い+αのスクール グロリオーサ様にて講師をしたりもしています☆


企業さまからのご要望により、コミュニケーションに占いを使おうetcの講座を行うことがあります。


---------------------------

Shihori Hirai

バナーを作成
どんな人.com
名古屋で占い師しています。 プログラマを経て、気付いたら占い師。 月曜に開○館で鑑定♪ 地元カルチャースクールでふわっと占い講師もしてみたりしてまーす。 Element Card(オリジナル占いカード)製作。 タロット、九星気学、易、数秘術、手相、オラクル etc
//-->
占いパーツ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互RSS
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ