比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは名古屋の占い師 比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

January 2012

今は、なんだか知らないけど講習やらworkshopやらご要望戴いた有り難いきっかけもあって開催してるんだけど。

実は

私は講習嫌いだった。

人に教えを乞うのが嫌いなわけではない。
それまでだって、色んな方たちに色んな形で占いに限らず様々なことを教えていただいた。

何故そうなるのか理由がわからない
自分の知る情報と相違点がある

疑問が沸き起こると、質問をする。

占いの講習で起こってくるのは
「お前はまだ未熟だから知らなくていい!」
「お前の勘違いしている情報はあまり意味のないものだ!」
「私の話を鵜呑みにしていればいい!」


しつこく訊いたわけでもないのに、突如怒られる。
または、論点がズラされて無かったことになったりする。
勿論、それなりにKYながら私も空気を読んで、話を中断させるような質問はしない。

お金を支払って、不快な気分になるなら、講習なんか受けたくない。

だいっ嫌いだった。


勿論、
今は易やらタロットやら習ってるんだから
自分に合う講師もいるのだと理解した。

逆に言えば、合わない講師も居て当然である。
相手も人間なんだから。

先生と呼ばれる立場の人間が、完璧なんだとどこか思ってしまうのは、悪い癖だ。


講師側に立って
質問時に怒られたのは、不安から来る怒りなんだと改めて知った。

知らないことを訊かれるのは、怖い。

でもそれは、
お金をお支払いいただいているから、満足する知識を与えなくてはならないと思う生真面目な義務感なのか、
単なるしょーもないプライドなのか。

両方の場合もあるだろう。
しかし、後者が強ければ強いほど、人は怒り
前者が強いほど人は腰が低くなる。

私だって人間だから、プライドもある。


でも
自分が毛嫌いした講習は、絶対にしたくない。


孔子の論語---
これを知るを知るとなし
知らざるを知らずとなせ
これ知るなり


ケース バイ ケースなんだけど

そうありたい。
そんな願いから、生まれて初めてのworkshopでは、冒頭に上記の論語を述べた。

知らんもんは、知らんのだ。
でも、知っていることもある。
そして、私は考えることの出来る人間である。
知識の量は、「忘れる」機能のない情報を打ち込まれたパソコンに人は叶わない。
情報を羅列させるだけなら、人間なんぞいらずに、パソコンデータで充分ではないか。
知っているだけなら、情報を吐く人なぞいらない。
情報源があればいい。

知っていることを、いかに伝えていけばよいのか。
人間である私が考えて行うことで、初めてパソコン以上の価値を持つ。


解らないことを訊かれると怒る。
質問に価値がないと決めつける。
論点を変える。


そんな人を見るたびに

私は、こんな風にはならないようにしようと、心に刻む。

そう強く思うのは、私にもそんなチンケなプライドがあって、似た道を選択するかもしれない危険が潜んでいるからだろう。
自分が嫌だと思った講習をしてはならない。
講習やworkshopを開くとき、最初に思うのは、自分が受け手となった時に価値があると感じられるかどうかを、まず考える。


って。
じゃあ私が常に受けた質問にきちんと答えるかっていうと、質問の部類にも寄っていて

その質問に答えるのには、別の概念が入ってないと分からないし、質問者にはその概念がまだないよね?
って話の時は
「うーんと、説明はできるんだけど、それを答えるのには理解してもらうことが多くなって、別講習一回くらいになってしまうんだね。
今回は申し訳ないんだけど『とりあえずそういうもん』で片付けてもらっていいかなぁ?」
なんて言うこともあるんだけどね。

まぁ、浅く知ってもらうworkshopなんかで起こりやすいことかなぁ?




よかったら、ぽちっとしてね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

本日 熱田イオンさんで鑑定です。

ゆめねこの名前も2月末まで。

今日のお昼は遅めのマッ○



よかったら、ぽちっとしてね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

以前お話していた、詩木悠斗ちゃんの参加イベント告知です。

雑な転載失礼。

以下転載☆★☆★☆★☆★☆★

第三回

ラブブラザーズプレセンツミュージックナイトin「U-ree」

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
ラブブラザーズのO-hashiです


音楽って本当に素晴らしいですね

私事ながら、
去年は、音楽からいろんなことを教えられて、
音楽を通して素敵な人とたっくさん出会うことができました

今年のO-hashiは
ちょっと違うよ(´∀`)

何が違うって?

それは







新年一発目の
ラブブラザーズプレセンツミュージックナイト

もう皆さまには
お馴染みの愛称
略して「ラブナイト」
2月4日は
ボク「O-hashi」が
自信を持って楽しんでもらえるミュージシャンばかり!!

しかも!!今回は
初の試み(´∀`)

一人芝居の犯しらすさん
ライブペイントの詩木悠斗さん
芸人のキリンショーゾーさん
が出演してくれて


違うジャンルとの
コラボレーションを実現します

ボク、O-hashi、
胸のときめきが
とまりま千の利休

是非、ラブナイトに遊びに来て下さい

キュートでおちゃめな
ラブブラザーズ代表
O-hashi


日時

2月4日(土)
スタート18時45分

場所


U‐ree(ウーリー)
名古屋駅から笹島の交差点まで歩き、右に曲がり徒歩5分。左側にガラス張りの店があります。

出演者

一人芝居

“箸靴蕕后淵カシラス)
難病と闘う気高き一人芝居俳優
文字通り生死をかけた渾身の魂のステージをご覧あれ
ミュージシャン

kayoko

R&Bをこよなく愛する
実力派ピアノ弾き語りシンガー

仙人掌人形(サボテンドール)

かなこ(元白い海)とマスダユキトモ(mushroom)の2人が新たに結成した最強コンビの初ライブ

ぅリンショーゾー

ダーウィンの進化論に異論を唱えるロックな学者であり、世界を愛で1つにするメッセージを本気で叶えるため日々走り続けているシンガーであり芸人
衝撃のステージになること間違いなし

ゥ織吋サヒロアキ

ラブナイトではお馴染みの魂の即興シンガー
3月19日のクアトロでワンマンライブに向けて爆走中

CHICA

ラブナイトでお馴染みのピアノ弾き語りシンガー
癒しの歌に癒されろ

Д薀屮屮薀供璽

berry氏とO-hashiの奇跡の科学反応
笑いあり、涙あり、エロスありのラブステージ
ご存知ラブイベの主催者
であり、愛の伝道師


ライブペイント

詩木悠斗


パソコン技術を駆使した抽象画が得意な女性イラストレーター
このイベントのために、はじめてのライブペイントに挑戦してくれます

ラブイベ史上最も多い
総勢10人出演者
しかも
男6女4のラブイベに
ふさわしい男女比率

このO-hashiが
ラブに溢れたイベントを
皆さまに提供することを
必ずお約束いたします

チャージ
1000円(+飲食代)

スタート時間
18時45分

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

本日エンゼルハウス in Nagoyaにて、詩木悠斗ちゃんと、現在製作中Element Card打ち合わせ。

そしたら、悠斗ちゃんママから差し入れ。


今日は九の市かな?
9のつく日は、近くの神社で市場が開かれるのさ。
それで、お野菜と
差し入れいただきました。

上品な甘さのお菓子です。


悠斗ちゃんと、カード発注についてあれこれ思案。

お守りカードも60枚ほど出来る予定。
silverとgoldセットでお買い求めのお客様にサービス付加しようか思案です。

そんなこんなで
2月からアホほど忙しくなりそうです。
既に忙しいのにな。
2月末に火曜日アリーナさんを辞める予定なので、その余力が回せるかなとか、あれこれ思案。

すべて終わったわけではありませんが、一段落したので、彼女と居酒屋にて祝杯なのです。


ワショーイ!
ワショーイ!

キャベツ食べ放題




ワショーイ!!

恋愛手相workshopの話をしたところ、悠斗ちゃんたら、
「わ、私も参加したいかも」
まぢで!?

ってか、女子向けはまた微妙に違うぜよ?!
男子向けに色々思案してる訳だし!
な、トークとか(笑)


居酒屋さんでは、お客様が紙に書いた名言が採用されればトイレに貼り出されるらしく。

今度挑戦したいね、と話してました。

気に入った名言

「敵は"弱い自分"
味方は"強い自分"
ふたつが戦ったら……
強い方が勝つ!」

でした。

よかったら、ぽちっとしてね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

本日エンゼルハウス in Nagoyaにて、詩木悠斗ちゃんと、カード打ち合わせ。

ワクドキ。
そういえば。

悠斗ちゃんは、2012年2月4日に、名古屋駅で絵のイベントに出るんだよ〜。
詳しい情報はまた後程。

何人かのミュージシャンが歌って、その間隣で絵を描くんだって!
ライブイペイント!

悠斗ちゃんはライブペイントは初めてなので、是非前の方でガン見して緊張感を煽ってあげてください(←S発言)。

知り合いのタケガサヒロアキくんも歌います♪
彼のメインブログを知らないので、リンクが貼れませんが
mixiやFbにいるので気が向いたら、検索かけてあげてね。

な、感じで、Element Card製作からアグレッシブさを見せはじめた悠斗ちゃん。

素敵です。
嬉しいです。

私も負けじと頑張っていきたいです。

あ!
そういえば、バナー作ってくれたbeebearさんのこと、まだ書けてないし
ホムペ反映してない!

すんまへん。
彼女もまた、根性見せてくれました。
素敵ですね!





素敵なバナーでしょ?


よかったら、ぽちっとしてね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

↑このページのトップヘ