比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは名古屋の占い師 比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

April 2015

「占い師? 占い師って自分で占うの?」


異業種交流など様々な場所に行くので、業界外、占い全く知らない方とも接する機会が多いです。

で、よーく言われる。


「やっぱり、自分で占うの?」


「占いますよ」

と、答える。


image


「で? 結果的にどーなわけ?」


とか言われる事も多いのですが



なんで今後のプランを私は話さなくちゃならないんだ?
とか思うんですよね(^_^;)

だからその旨お伝えするんですけどね(笑)



「占い師だから、占いの結果はやっぱ信じてその通りにするんでしょ」


この表現めちゃくちゃ多いです。


雰囲気的だったり時間たったりで、伝えられないことも多いので

ブログで書きます。


「信じる、信じないの話をされる占い師さんもいらっしゃいますが、占いは『使うもの』だと私は思っています。
私は占いに触れてかれこれ20年程度なので、『有効な使い方』を『知っている』ので、当然自分でも『使います』よね」


占いを上手く使える人は
情報を上手く使える人だったりします。


感触的に、占いにあまり馴染まれていらっしゃらないのに
占いを受けられて上手く活用がすぐ出来る方は
とてもやり手でいらっしゃる方が多いです。


情報の活用方法に慣れていらっしゃるのでしょうね。


まぁ大半の人がメディアの情報に翻弄されて

占いは信じる、信じない

みたいな話になりやすくなっちゃってますね。


私は12星座も言えないレベルの子供の頃に、急にタロットになんか縁があって触れ始めたので

信じる
とか
信じない
以前の

なんかよく解らない。
でも、楽しい。

という不思議角度から入りました。


そして、16歳くらいになってようやく、「占いは使うものだ」というような発想にいきついたことを日記めいたものにしたためていました。
(なんか……今、占い師だからいいけど、16でそんなこと日記みたいなものに書くとかちょっとイカれてると自分でビビる)


占いの使い方は色んな人にもっともっと知って欲しい。

占いを、信じる、信じないという枠の中で使うなんて

それこそ、パソコンに有料年賀状ソフト入れて、ソフト既存のフォーマットの年賀状印刷にしか使わないくらい



機能使いこなしてませんからっ!


年賀状印刷のみに使おうが
色々ガツガツやろうが

パソコンスペック同じなら、パソコン料金は同じくかかります。


信じる、信じないというレベルで使おうが
上手いこと使おうが


鑑定料は変わりませんからっ!




せっかく鑑定されるのであれば

ぜひ上手く活用していただきたいですね。




★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夏までには上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の6月かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




ブラッシュアップパスポートが発売されました。


ブログネタ
占い師が見る景色 に参加中!
占い師のブログで心理学系の事を書くのはナンセンスとされているらしいのですが

私は心理学系学科を卒業しておるし、それより前に占いも大好きだったし


占い←好き〜

心理学←好き〜


っていうことなので、比良井ブログは気にせず心理学系も書いていこうと思っておるのですが……

とか言いつつ不安だったので、今まではオカルトとも密接な関わりを持つユング系の心理学しか書いてなかった気もするw

a1180_014889

(↑心理学とかカウンセリングとかの言葉からのハートをチョイス)


で、新たに心理学舐めて面白かった雑感を書こうと思ったその前に書いておく必要があるかと思って……


占いは心理学ではありません(こりゃ当たり前)。

心理学と対応するのは言葉として「占い」で

カウンセリングに対応するのは「鑑定」だと思うのですね。

鑑定の際の展開のかけ方に、カウンセリングチックな事を用いる占い師さんもいらっしゃるとは思います。
比重はそれぞれに異なります。


ただ、一般ユーザーからは「占いと心理学は違うので、一緒にしないでほしい」という考え方もあるようです。

理由として


「カウンセリングはクライアントの中に答えを求め、占いはクライアントの外に答えを求めるから」


という事を言われたことがありますが、本当にそうですかねぇ?


なーんて占い師の私は思うのです。

「クライアントの外」に答えがあるのは、完全スピっちゃってるものだけだと私は思うのです。


「あなたの先祖が」
「あなたのハイアーセルフが」
「あなたの過去生が」
「生霊が」
「悪霊が」
「背後霊が」
「精霊が」



このたぐいは、クライアントの中ではなく外に原因も何もかもがありますよね。

原因が完全に外部となり、現状の自分には何をすることもできず(だって見えないもん。見えたとしても取り外せるならむしろ一人でなんとかしている)、なので解決するのにもスピリチュアル的な方たちの力を必要とします。


「占い師」という言葉は広域で使われるので、「私、霊感アリます。見えます」みたいな人は確かに「クライアントの外に答えを見つけることが出来る」のかもしれません。

霊感やスピリチュアル系ではない占い師は、見つけるプロセスが違うだけであって、結局クライアントの中に答えを見出していくのだと思うのですよね。


クライアント自身の
「過去」
であったり
「幼少期」
であったり
「思い込み」
であったり
「不安」
であったり


クライアントの中に答えを見つけることが、私は悪いことだとは思っていません。

むしろ、個人的にはクライアントの外に答えを求めるのはどうしたってそうしなくては耐えられない病んだ状況の時に、刹那的に使うのであれば致し方ないこともあるのかもしれませんが


本来、多くの方には目に見えない何かが人生を代わりに生きてくれるわけでもなんでもなく
(生身ってだけでエネルギッシュだし強いんだよっ!)
生身の人間が、目で見て、耳で聞いて、頭で考えて、言葉を発し、自分の両手足を使って歩んでいくものです。


(霊感の方やスピリチュアルの方を否定する意図のものではありません。誤解のありませんよう。考え方が少し違うというだけのお話なので(^^; )

だからこそ、外部に答えを求めるのではなく、自分の中に答えを見つけ出していくことに意味や価値を私は感じています。



その答えを探すお手伝いをして、
どうしていくのがいいのかを考えるお手伝いをしていくのが、私は占い師の仕事だとも思っています。

そして、その手伝いの際に使うのは占い師なので「心理学」ではなく「占い」というだけなんだろうって、私個人は思っているんですよね。








★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夏までには上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の6月かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




ブラッシュアップパスポートが発売されました。

数多のオラクル読みさんを知らないので、なんとも言えませんが


Element Card推しですが
今回オラクルの話を。

カード全般に言えることだとも思って。


オラクルは内面的なものを読むので、現状何も解らない。

なんてよく言われていますが


ある鑑定でオラクルを使っていました。

一部カードの配置を抜粋。


画像に載せてみました。

image


使ったのはソウルメイトカード。


左側3枚が過去
右側3枚が現在から未来


こうして見てみた時に、私が最初に発した言葉は


「なんか環境変わりました?」


確かにオラクルはタロットやElement Cardのように
「こんなこと、ありませんでした?」
みたいには言いにくいかもしれませんね。
(タロットでも、Element Cardでも、そういう見方を別にしなくてもいいんだけどね)


左と右で、カードの雰囲気変わっているのに気がつきませんか?

何かしらの変化があったのかしら?

と、考えることもできますね。


一つ一つの意味を見るのも大切ですが
全体的なことを考えてみる、というのも大切なことですね。






★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夏までには上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の5月かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




ブラッシュアップパスポートが発売されました。

たまたま見かけた記事

女の敵は女! 女子が目撃した「腹黒女子」の実態12選


この手の記事って割と多いよなぁと思いつつ久々にキチンと読んでみたりしてね。


これから書くのは雑感です。

無駄に長いです。

途中やや無理っぽく占いに持って行ってもいますが

雑感です。


ーーさて。
話を戻して「女の敵は女」

よくあるコメントとしては
「男子の前と全然態度が違う」っていうこと。

こういう女子は女子から嫌われるんだよね(^^;

逆に「男子に冷たい女子は女子に好感」だったりすることがあったりもして
これはこれで個人的に曲がってるなぁなんて思ったりもするんですけどね。


10代の頃は私も極端に嫌だった男子の前で態度の違う女子(裏表があるということなので、信用がおけないと思う)なんだけど
20代に差し掛かると

私がコンパ主催する場合はそういった子は極力除外して呼んでいた記憶。

理由としては


「私が主催するコンパはカップリングが目的ではなく、優先順位の最も上に[その日をまず楽しむ]というものがあるため、男女の前で所作が違う場合は想定外の行動をとられかねず、幹事として想定しきれない行動に発展するケースがあり、その後クレームにつながり、私が病むので呼ばない(確か一回くらい痛い目見た記憶)」

というものでした。

コンパをする機会も減った社会人になってからは

「私に直接迷惑をかけられなければいい」という結論に達しました。


男子から評価が高くなるだけなら、別段直接的に私に被害が及ばないので別にどうでもいいかなぁなんて思っちゃったりしてね。


評価の差による差別が発生するからそれも被害。
という考え方もあるけど、
そもそも論、人が激しく嫌悪するほどの差別行動をする方が人としてどうかと思うから
そういう激しい差別行動をするメンズの方がNG。



だって、素でいられない演技をして気に入られるのであればそれはある意味[努力]だからさ。
私は「できない」とか「面倒だからしたくない」とか「疲れるから嫌だ」というスタンス。



私は逆に演技し続ける気力はないし
演技はいつか解かれるわけで、その時のギャップが激しいほどに修羅場にも成り兼ねない。

男子の前で態度が違う友人がいないわけでもなく、
そんな彼女は彼氏にずっと[女]を演じているし、それはそれで女子として正しい形な気もするんだけど、
結局演じる事に疲れている彼女の姿も見かけるし

どうなるかって、最終的に「彼、気を使わなくていいの」って人をまぁ、、、別に見つけていくのはよくあるパターンだしね。



男性に気に入られる事に激しくエネルギーを割いて、結果をモノにしていて、自分自身がなんら不満がないなら問題はなく、
かつ、第三者としては私自身が直接被害を受けなければいいんだけどね。



うん。

どんな直接被害かって言うとですねぇ。


個人的にこういうパターンは♂の方が悪いと私は思っているのですが


男女で態度が違う、

例えば女子の前ではズボラだったり多少ガサツだけど男子の前でおしとやかとか、そんな微笑ましい努力ならなんの問題もないわけですが


他の女子を激しく卑下したりと、結構手厳しい。
ひどいこと言ったりワガママしたり、傍若無人だったりする人もいるわけです。
(↑これって男子の前で演じているだけに、女子の前でストレス発散しているのかもしれないね)

男性の前では態度が違うという以前の問題で

単純に
こちらを卑下するような発言が垣間見えたり
ひどくワガママしてきたり
傍若無人な態度する人
自己都合でゴイゴイ踏み込んではフイッと消えたり


するような人は一緒に居て心地よくないので、
当たり前に接点を持たないようにするし、距離をとったりします。
絡むと面倒なので、距離をとって被害を最小限に食い止めるわけですね。



そんな折に、男の方が私のところにやってきて言うわけです。

「あの子さ。なんか誤解されやすいみたい。いい子なんだけど。だから、お前もっと仲良くしてやれよ。なんで仲良くしてやらないんだよ」

「あんたが仲良くしてやりゃあいいじゃん(←素直)」

「だって、ほら。俺は男だからさ。やっぱり女の友達が居たほうがアイツもいいと思うから」

「別に私意地悪してるわけでもなんでもないし。私の交友までとやかく言われる筋合いは無いと思うんだよね。そもそも私が人見知りなのはあるけど、これだけ顔を合わせる機会があって絡んでないってことは合わないってことなんだし」

「なんだよ。アイツのことかわいそうとか思わないのかよ」

「(かわいそう? 何故? その『かわいそう』発言はむしろ彼女に失礼な気がするがこの際どうでもいいか。でも日々楽しそうには見えているんだけどねぇ?)なんで? なんかあるの? そんなに心配ならアンタ女になって仲良くしてあげればいいじゃん」

「あー!(怒) そうか! もういいよ! お前がそんな冷たい女だなんて思わなかったよ!」

いやいや。
見てて明らかに困っていそうな時は彼女にもちゃんと声かけてたし
それでやっぱり他に男性が来たら、私が声掛けしたことなんて無かったかのように男子のところへ走り去って行くという(そう。何が一番気に食わないって多分、目の前のメンズより私の価値ははるかに彼女にとって低いのだということを見せつけられることなんだろうね)

それでも、どうにも困ってるんだろうなって気がついた時には声をかけておるがな。



女の子と仲良くしてほしいとかって言うなら、お前さんが女になったらいいがな!(そう思うよね? ホントそう思うわ)




何件も重なると、一応学習してきた私としては

【仮説】相手は私が彼女とあまり接点を持っておらず、いい子なのに知らずに距離をとっていると思っている。

のではないか。
という事にしてみて、

とりあえず「仲良くしろ」って言われた折には

「ふーん。そうなんだ。じゃあ気にかけておくね」

と、答えてみたりはしたのだけど、結局彼女自身の態度が改まることは当然ないので
結果私と彼女の距離感は変わらず

メンズに再三言われることになり、結局、口論になる。

的な。




ふふ。

私ったら。

「一体何人の男とモメてきたのかしら」
(↑意味深風に書いてみたかった)



いろんなケースパターンはあるんだけど

男性として、彼女のことを気に入っている。
で、彼女から多分「女友達がなかなかいないの」という相談を受けている。
彼女が他の男と仲良くしているのを見るのは嫌だ。
→「女友達ができたら、他の男と仲良くしなくなるんじゃないか?」(←ここは残念ながら浅はか)


という構図も結構あったのでしょうね(^^;

そして、話しやすい人材ってことで白羽の矢が私に当たり、



喧嘩っすわ。

はっは

喧嘩っすわ。



上記は極端な例だけど

○○さんと☓☓さんが仲良くなったらいいのに。


異業種交流会やらいろんな場所でいろんな人と出逢えば、私も思うことはあるわけで。

でも、あくまで「ご提案」というか「こんな人がいるよ」ってお知らせであって


「絶対仲良くなれる」
とか
「仲良くしな!」

って、価値観の押し付けにしかならないよね。



さて。

占い上の相性もちょっと似ているかもしれません。

例えば「まだ会って間もないんだけど、なんか空気合わない気がする」とお持ちいただいた生年月日が、
確かに誤解を生じやすいが、話し込むとそこそこ仲良くできるんじゃないかとも思える会社の人間関係、とかね。


「絶対仲良くなれるわよ」
とか
「仲良くしなよ」
とかは

言いません。

ご提案だから。

「今、合わないと思っている」「あなた」も尊重したいから。


ただ。
占いを使える占い師なので


どうして私が合うと思ったか。
ということを、生年月日上の説明をしてお話させていただきますね。



そして、占いの場所で占い師さんがご自身の鑑定スタイルとしてどのように表現なさるのかは自由だとは思ってはいますが

プライベートでは「仲良くしなよ」ってセリフは、あんまり言わないよう心がけてあげてくださいねという、「お願い」。


「いじめない」
とか
「意地悪しない」
とか

そういう話であれば違う話になると思うのですが、

単なる「仲良くして」の場合。


自分に利益が発生する場合の「仲良くして」は、あくまで「お願い」です。

例えば
自分がお世話をしてあげなくちゃいけない(もしくは「あげたい」)のだけど、手が回らないので周りにいる誰かが仲良くしてお世話をしてあげてくれたら嬉しい。
そして多分性格的も合うんじゃないかと思われる!

みたいなパターンは、「お願い」です。


「こういう時、あの子に声をかけてあげてくれるかなぁ?」ですよね。
もちろん、拒否権アリです。

お願いをして聞いてもらえたなら「ありがとう」です。



単純に、自分に利益が発生しない善意ーー
「○○さんと☓☓さんが仲良くなったら面白い化学反応が起こりそう! 合いそうだもの」
こんなパターン。

ご提案になりますよね。

これは「○○さんっていう、△△の人がいて個人的に□□っていうところとか、性格的にも合うんじゃないかって思うから、良かったら一度話してみて?」

というご提案。
それも、相手には自由選択の余地があるって事を忘れないようにしておいてくださいね。






★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夏までには上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の5月かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




ブラッシュアップパスポートが発売されました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

ブログネタ
占い師が見る景色 に参加中!
カンニングしてもいいですか?

既に時効だとも思うのでお話させていただきますが、

実は某カードを、某先生に習われたと仰る方から
数年前にご質問いただいたことです。


「あの、鑑定中ってカンニングしてもいいですか?」


それ、私に訊いてどうするだ?


素直な感想(^_^;

SHI75_bakainko500


私の素直な感想で小首傾げるインコさん載せてみましたw



「無料なら、いいんじゃないですか?」

とお答えすると、その方は慌てたように

「でも、私の先生も鑑定の時にカンニングしていいっておっしゃっていたんですよっ!(半怒)」


そう思うなら私に質問せずに、鑑定中カンニングしたったらええがな。

という、個人的な素直な感想。


「いや、別に私あなたを雇うわけでもないし、私の生徒さんでもないですし、あなたが『鑑定の時にカンニングをしたい』とおっしゃるのであれば、それは自由だと思いますよ」


「いけないことなのですか!?(半怒)」


「別に国家資格でもないカード読みならば、なんでもいいでしょう。
お店に所属されるならお店のルールがあるでしょうし、師匠が細かい方ならそのルールは守らねばいかんかもしれんし、でも何もないなら別にいいんじゃないんですか?」


「じゃあ、あなたはカードをちゃんと覚えてるんですかっ!(怒)」

「まぁ、、、お客様の前でカードの解説書を見ることはないですね」

「(怒)じゃあ覚えろって言いたいんですかっ!」


いやいや。
覚え方ってのはあるし、やり方はいかようでもあるわけです。
もちろん私の生徒さんであれば、私なりに覚えやすいわかりやすい手法を組み込んでやろうと思うわけですし
何故覚えられないと考えているのかもきちんと向き合ってお話するわけですが

別段彼女は私の生徒さんでもないし、私に学びたいとも思っていらっしゃらないように見受けられたので、下手な親切心でレクチャーしたってむしろ生徒さんに申し訳ないし、「師匠と言うこと違う」とかワケわからんことに発展することもありえるので、言えないわけで。


「別にカンニングしたきゃしたっていいと思いますよ。
ただ、個人的な意見としては推奨しません。
なぜなら、あなたがお金を支払ってやってきたお客様だったとしたらどう感じるだろうということを考えたことがありますか?」


「でも、有料で鑑定してカンニングしている人だっているじゃないですか!(怒)」

うん。
それは、私も見たことはある(^^;

けど


「あなたがお客さんの立場の時、カードが出てから資料を広げる相手に対して『お金を払って損した』と思わないのであれば、それでいいんじゃないかと思いますよ。
私は嫌なので、したくはないだけです。
それは人の感覚なので、どこのレベルであれば資料を見ていても気にならないってのはそれぞれです。
例えば、占星術ホロスコープ出すのにパソコンを使うものを見て『普通』と感じる方もいれば、
パソコン使うなんて怠慢だと思って嫌だと感じる人もいるでしょう。
自分の感覚として考えてみるのがまず最初ですよね?
まずはあなたが楽だからというよりは、あなたがお客さんだったらどう思うかから考えてみたらいかがです?」


まぁ、当時まだ解っていなかったので
ただ怒られ続けるということに対して淡々と返してしまった、数年前(^^;

今から思えば


その方は
「覚えられないからカンニングできたらありがたい」
 ↓ ↓ ↓
「でも、カンニングしている占い手なんて自分が客だったら嫌だ」
 ↓ ↓ ↓
「でも、覚えられない」

という負のスパイラルから、若そうに見えた私に無理やり共感を求め
カンニングしてもいいという賛同者を募り、安心感を得たかったんでしょうね。


否定はされないが、賛同されない憤りとでヒートアップされてしまっていたので

ここをうまいこときちんとお話して差し上げられたら

本来は

問題点:「覚えられないこと」


が明確となり、じゃあどのようにしたら「覚えられるか」という入り口の話と──が展開できたんですけどね。

私から問題点は見えているし、解決策の一つも見えてはいるのですが
その時の私には「いきなりレクチャーしてみる」という手法しかなくて、躊躇ったのですね。


今ならもう少し、相互確認をとりながらお話ができたかもしれないなぁなんて懐かしいおもひで。。。


なんでそんな事を書いたかって言うと
実は某口コミで、某所の占い師さんの話を見かけたからなんですね。


それがなんかおもしろくて。
お客さんからの口コミだったわけですが
某所の占い師さんのところに行ったら、カードで占ってくれた、と。
カードが出たら「目を閉じろ」と言われ、色々読んでくれたはいいんだけど、うっすら目を開けてみたら
資料広げて朗読状態だった……という。


うわー。
斬新なカンニングだなぁ。


ってそれはそれでおもしろかったのね。

個人的におすすめはしないんだけど、それでも

「カンニングはしたい」
「カンニングのさまをお客さんには見せたくない」

の、両方を叶える「目を閉じてください」という神秘的風を装う演技力で乗り切る作戦。


それはそれで、まぁ「仕事」と考えると一つの戦略と言えばそうね。
ただ、目、開けられちゃったけどね(笑


「なるほど。新しい。発想としてそんな事考えたこともないや。ある意味すごいなぁ」

とカンシンしちゃって、ふと、数年前の「カンニングしていいですか?」って質問を思い出した。



そうね。


カンニングしたいって事は「覚えられない」ってこと。


ストイックな努力をせずに、楽しく自然に覚えていただけるよう、比良井は自分の講座で考えているし
それも含めてお茶会なんかも開催しています。

そう。

実は、お茶会での会話も「自然に覚えてもらうため」のものだったりします(^^*




「やらなくちゃ」って勉強しても、長期記憶に保存されにくくて凹んで負のスパイラル。

おもしろく、楽しく、長期記憶に保存されるように組み込んでいきたいなって私は考えています(*^_^*)




★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

夏までには上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の5月かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




ブラッシュアップパスポートが発売されました。

↑このページのトップヘ