最近こちらのブログがすっかり書けていません。

占いを学ぶ方に向けて書こうと思って、、、、そしたらお前講座やれよになって、そしたら講座の資料を作らないとになって……吐血。

さーせん。

今回は、ちょっと特殊な

「メール鑑定依頼のマナー」
と、
「メール占い師を視野に入れている方に向けての情報提供」
ってところで書いていこうと思います。


a0782_001160




メール鑑定って、全くご存知無い方はイメージもわかないかも知れませんが

依頼者さんが相談内容、必要に応じて、氏名、生年月日を記載の上、占い師にに鑑定を依頼。
占い師はその情報を元に占い、占った結果を返していきます。


インターネット普及してから出来たシステムですね。


メリットは依頼者さんがいちいち足を運ばなくていいこと。
デメリットとしては質疑応答をしにくいこと。
よほどでないとなかなか質疑が出来ませんし、特に業者さんを通してのメール鑑定であると、質疑が出来ないシステムになっているところもあるかもしれません。

相談に対して、メール一本。
回答に対して、メール一本。

こういう形でやりとりが行われるので、
「文章読解能力」というものがお互いに……依頼者さんも、占い師さんも要求されることかもしれません。


さて。
なので、料金体系として、
「メール一本につき、いくら」
になります。

業者さんであればワンメニューになりますが、比良井がやっているメール鑑定は何を使ってどう占うかの相互確認と同時に料金が決まります。

何を使ってどう占うかで料金が変更されるのは、何をどう使って占うかで手間や負荷が変わるからなんですね。


メール鑑定は、概ね常識的に考えると、「相談はひとつ」です。

もちろん、私がやっているメール鑑定の場合は「いくつか」になれば、当然件数で負荷が変わり、負荷が変わるということは料金が変動して……という相互確認をとってやっていくので大丈夫なんですが

概ね業者さんが中間に入るようなご相談は、ワンメニューとなっていますので、
一度の相談に一件です。

微妙に増えても
せいぜい
「就職活動しているんですが、気になるA社とB社どちらがいいですか? A社は営業ですが転勤がありません。B社は内勤ですが転勤があるそうです」
とか、AとBとどっちがいい?

増えてもCまでくらいで思っていてください。

選択肢があんまり増えすぎると、文章でのやりとりしか出来ませんから、受け取っても混乱しやすい文章になりがちです。

恋愛相談だったら
「彼の気持ちと今後の展開」
とか、そういうものであれば一件でまとめていいでしょう。


時々
「彼の気持ちと今後の展開と、他に気になっている男性との相性。
 会社の人間関係と私の適職について。
 私の家の家族関係について」

なんていうような、それぞれが全く関連していないご相談があると



それ、やさしく見ても3件だから。



ってなります。

電話鑑定であれば時間は自ずと伸びていくので、料金が加算されます。
対面鑑定では目の前に直接占い師さんが居るので「おっと! それは3件なのでメニューはこちらになりますが」
なんて話は出来ます。


中間に業者さんが居るメール鑑定だと、なかなかそれが許されない事が多いです。

それこそ、色んな相談事を列挙してメール依頼送りつけたら得って事になっちゃいますよね。
5000文字、10000文字占い師さんが打っても料金は変わりませんからね。


(注意:あくまで業者さんのメール鑑定はそういう仕様であることが多いというだけです。ただ、こういうシステム以外の処理をしてる業者さんはまだ見たことがありません)


まだこんなことはありませんが
相談内容列挙されて、仕方なくバチバチ打ち込んでいたら案件も多かっただけに7000文字くらい打っちゃって、送信しようとしたら「MAX5000文字」で業者さんサイト上エラーで跳ね返されたりして、今度は2000文字厳選して削る工程に入る。

とか、泣きそうですね。


もちろん、「ついでに」って書き方はできるので
「(本命相談〜)それとは別に、余力があったら軽く健康運見てください」

というような感じで書かれていれば、
本命相談の際に出した生年月日から、健康運もこちらは見えるので、ついでにちょこっと書いておく。
とかは、サービス範疇で出来るとは思います。

メインの相談にはガッツリ文章割きますし、ついで相談であれば軽く1行〜3行程度で返信、みたいな。


ただ、これはあくまで善意のサービス範疇だと思っています。
メイン相談であれもコレも見てガッツリ文章量増えてとなったら「今回、健康まではちょっと文章割けなくてすみません」でもいいくらいの。


なので、先ほどのような


「彼の気持ちと今後の展開と、他に気になっている男性との相性。
 会社の人間関係と私の適職について。
 私の家の家族関係について」

割とどれもメインに持って来られる相談で、一番最初のが一番メインだろうとは思うけれど、他の相談も結構ちゃんと答えて欲しいです感。
が感じられると、対処に大変困るというのはありますね。


まぁ、様々なご意見あるとは思います。
「それをうまくやってこそプロ」っておっしゃる方もいらっしゃるとは思うのですが

お客様によっては、これをきちんと3件分けて依頼してくださる方もいらっしゃいます。
当然、三倍の値段がかかっているわけです。

そして、関連性の無い相談は基本分けて相談するのが適切かと思いますと

「正規ルートで相談する人は三倍もお金を払って損をしている」

みたいな図式になっちゃう気がして、それは個人的に凄くイヤなんですね。


また。
見方を変えてみると


あれもこれも盛り込んだ相談っていうのは、

占い師さんも困惑しがちなので、あれもこれも……どれがメインか散っていきます。

とくにメールは文章一つであれもこれも書くわけですから……すべての解答が力の入らない半端な感じになってしまうかもしれません。


(と。書いてて迷い。めったにないけど、こういう同じ力配分の別家相談を何件か列挙してくる方は、全ての鑑定を適当なレベルで解答して欲しいって事なんじゃないか。。。とか。
んなわけ無いか(^^; 全部しっかり見て欲しいんだよね? それとも、占い師同士は見て分かっても、占いの素人さんは適当レベルの鑑定なのかは分からないので、適当レベルでも真面目に見てもらえていると勘違いされているのかな?)


なので、

基本的にはマナーとして


◯メール鑑定の相談は一度に一つ。
◯関連するものであれば多少+してもよし。

△全く関連の無い別件をお願いしたい場合は「ついでに余力があれば軽く見て」というような、力配分の強弱をセットで伝えると、メインをしっかりと見た上でサービスしてもらえるかも?


ってところかもしれません。

全く違う意見の占い師さんとかもいらっしゃるかもしれませんけれどね(^皿^;



これからメール鑑定をしようとお考えの方は、是非参考になさってください。


また、これから占い師側でメール鑑定したいとお考えの方は「こんな時、自分ならどうするか?」を考えてみてくださいね!








対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン


★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2016年3月? 4月? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ