こっちの更新がなかなか行き届かなくて失礼をば失礼をば。

一応こちらのブログは別館以上にマニアックな雑感と

占いを勉強したいなぁ
興味あるなぁ

なんて方に向けての発信を(途中から)意識して書く事にしています。
途中からって……

さて。

別館でも時々書いているのですが、実は比良井、カメラに興味を持ち始めています。

いいんです。
日々、楽しく生きてます。

さて。
まだまだちゃんと撮影出来ない私ですが、写真を勉強するうちに

「これって占いと似てるなぁ」
なんて思いました。

占い好きなんで。




何かやっていると「これって占いのアレに似てる」と。

FaceBookのElementCardをご購入、講座ご参加されたことがある方だけの限定グループで少し書かせていただいたのですが
派生したお話をここで。




実は今日、家のハンガーがいくつかぶっ壊れた(プラスティックなやつが折れたのね。経年劣化)で近所にハンガー買いに行きました。

道すがらの撮影。


猫じゃらし




ねこじゃらしっこさんですかね?


さて。

この写真。

いや、写真が素晴らしいかどうかはさて置いて……


写真って主人公を決めて写真を撮るんですね(←最近ようやく知ったばかりなのに偉そうw)。

こういう、「わかり易い主人公」決めると、考えること少なくて集中しやすいですよね。
ねこじゃらしさんが主人公。
背景ボカシ。

フォーカスはねこじゃらしさんに当ててあります。


この写真。

実は占いで言う、

例えばト術で限定するなら


Element Cardの一枚引き
タロットの一枚引き
オラクルカード一枚引き
ルーンの一個ドローイング

易は卦をたててからどやこややるから微妙に違うかな?? イーチンタロット一枚引きなら似た使い方推奨かもしれないですね。


こういう一枚引きに似ています。


一枚引かれたそれが、占いの結果をお話する際にメインとなる「主人公」です。

占いをされたりする方は、一枚引くとそのカード見ながらお話をされると思います。



しかし。


またここで写真に戻りましょう。

写真は、主人公一つ決めてフォーカスが決まったとしても、
背景に無駄なものがクローズアップされていないか?
主人公を際立たせるような形になっているのか?
光の具合はどうなっているのか?

フォーカスを当てた主人公を「魅せたい」形にするため、光や構図、背景を意識しますね(←最近知ったばかりw)。


そして、

まぁ、私は今の段階では全力で写してこのねこじゃらし写真な感じなわけですが(^^;

カメラに慣れた方達に様々なアドバイスをいただきます。
しかし、最終的には

「撮影しまくってください」





占いで考えてみると、写真で言う「魅せ方」というのは「伝え方」ではないでしょうか?



写真の場合、一枚の写真に対して「もっと角度をこうしたら」ということは言えても、それがない状態で伝えられることは限られていますよね。
写真は撮影しまくるしかないのですよね、きっと。
そして、人様の写真を見てセンスを磨いたり、絵画やなんかを見て構図バランスを自分の感覚に入れていったりしますよね、きっと。



占いも同じです。

「この案件に対して、どんな伝え方?」という話には「そのときはもっとこんな話し方をしてみるといいんじゃないかな?」とは言えても、
案件がない状態ではやはり、私に伝えられることは限られてしまうのです。

だから、占いも「占いまくっていただく」しかないわけです。

そして、人様の鑑定を聞いてセンスを磨いたり
ボキャブラリーを増やしていってください。


占いの講座で占いあいっこをしてもらったりすることがあるのですが
「時間をつぶそうとしている」なんてご指摘を受けたこともあります。


しかし、私としては
「占ってみないと分からないことすら、分からない」こと
そして
「人の表現方法に耳を傾けてみよう」

という事を伝えたかったりしています。



私もボキャブラリーが大変少ない人ですので、ボキャブラリーを増やすために
それこそ、もう日夜漫画を読んだりゲームをしたり、小説を読んで映画……ゲフ、ゲフン!(笑




占いは、概ね座学です。
しかし、そこだけでは完結しません。

使ってみること。

そして、何よりも色んなところから吸収して考えること。
これが、より鑑定に深みと幅を持たせていきます。


たーのし〜!

と、思えたら、勝ちですよ!
楽しんでくださいね!







対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン


★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2016年3月? 4月? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ