名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

時々講座していたり
時々冊子に寄稿していたり

趣味で写真を撮影しに徘徊していたりします。




今日は占いとは密接に関わらない個人的な感想を述べた雑記です。

マニアック雑感ですね。


先日、たまたま神様について調べることがあったのですが……

前述しておくと、占い師だから神様に詳しいとかっていうのではないです。
占いに関して詳しいのですが、
神道的な方向で行かれていたり、
または……陰陽師……う〜ん……陰陽師名乗られていても呪術の種類は知っていても神様の種類にお詳しくない方も多いみたいですから
これは難しいですね。


まぁ、そういうことで、
占い師一括りにしても神様や天使に詳しい方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃます。
どういうものをメインで仕事をなさっているかで大きく変わります。

ちなみに、私はそれほど西洋東洋問わず神様について詳しくはありません。
中学の頃に趣味でギリシア神話をペロペロ舐めたことがあることと
単純に趣味で、15年ほど前に悪魔と天使との役職について調べたことがあったりしたレベルのかじった系です。


日本の神様は古事記を少し読んだレベルで、また読みにくく長いお名前も多く
更には人間関係……じゃなくて、神様関係図がまた複雑で頭が痛くなったので放置プレイでした。


それで、ふとたまたま出先で神社に行くことになったので
せっかくなのでそこに祀られている神様を調べてみようと調べてみました。


DSC_0887 (Small)

(撮影:比良井しほり 撮影機材:Nikon D3300)


(以下、表現として不遜な箇所が多々見受けられるかもしれませんが、表現にまで気を使うとまどろっこしい文章になるため、そこは割愛させていただきます。神様申し訳ありません)


神様が特定できたので
どんなものを司っている神様なんだろうと調べてみました。

サイトが即座に見つかるんですが、イマイチピンとこなかったので更に調べてみました。
すると、表記が微妙に違うのです。

なんだ?
何を司ってるのか解らないじゃないか。

も〜……こういう錯綜具合がちょっと時間かかるんだよね、神様系って(←失礼すぎる)。
と思いながら色々深堀りしていくと


どこで何をするときに、どんな形で物語に登場してくる神様なのか


ということがわかりました。


ここまできて、!(゜∀゜)ハッ としたわけです。


そういうことなんだ、と。


つまり、これを人間に例えるのはすごく不遜なことですが、
とりあえずわかりやすくするために人間にたとえてみたわけです。


神様だから「司る」って感じですが、人間なので「得意」。
「得意」な分野を「司っている」と置き換えて考えてみました。


例えば、お友達で美容関係に詳しい人がいたりするわけです。
これをお友達Aとします。
美容関係に詳しい人は、神様なら「美を司る神」とも言えるかもしれません。

でも、別の友達は前述の友人とは違うアプローチでの「美容」と「健康」に詳しかったりします。
これをお友達Bとします。
そうすると、お友達Bは神様ならば「美容と健康を司る神」みたいになるわけです。

神様の管轄が重複しているように感じる。
とかはここで紐解けたりしますよね。
(マニアックに話すとこういう被り具合だけでもないんですけどね)


でも
人間ってそんな単純じゃあなくて、
「美容」が得意な友人Aは「SNSにも詳しい」とかになるわけです。
ただ、美容を求められる時とSNSの知識を求められる時は一致している時もあれば、
基本的に一致していない時の方が多いわけです。

そうすると、
ある人にとっては友人Aは「美容に詳しい人」であり、
ある人にとっては友人Aは「SNSに詳しい人」であり
ある人にとっては友人Aは「美容とSNSに詳しい人」であるわけで

これを神様に置き換えて考えると
ある表記では「美容を司る神」であり
ある表記では「SNSを司る神」であり
ある表記では「美容とSNSを司る神」である感じなんでしょうね、きっとね。


とはいえ、また別のところには「SNSのコンサル」なんてことをしている人もいたりすると
友人Aとは別個に
「SNSを司る神」みたいなものが存在している状態になるんですね。


人は時に「あなたはなにが出来るの? と言われても、うまく答えられない」なんてことがあったりしますが


まさに、私は不遜なことに神様にそれを求めておったということに気がついたのですね。
申し訳ない。

神様を簡易に認識するためにカテゴライズしようと思っていただなんて!

そうですよね、そうですよね。
あなたがどういった神様であるのかは、物語のなかに全て綴られており、

本来なら
何を司るのかというカテゴライズなんて表面的にするべきではなく
様々な物語の上での行った所作から

「察する」

のが、本来のスタイルなのでしょう。


という、色々考えて一人で勝手に深く反省しました。



という、


すごい雑感でした。






対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン



medxiabana



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2017年 春頃? かしら?

2017年7月23日14時から
グロりオーサさんにて伊泉龍一先生の「生命の樹」1Day講座が開催されます。
グロリオーサさんのお手伝いで比良井も行くよ〜
詳しくはまた後日〜 楽しみにしていてください。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ