名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

対面鑑定、メール鑑定。
時々冊子に寄稿していたり
占い講座の講師をしていたり
企業さんでセミナーをしていたり

占いコンテンツ監修をしたり

ふわっと県外出張したりもしています。


このブログは、占いに興味を持たれている方。
占いを学びたいなと思われている方に向けてのブログとなっています。


※今回の注意点
写真はかつて私が撮影したものの中から探していますが、それほど文章と合っているとは思えないチョイスになっているかもしれません。




占いというのは――

という表現は、実はあんまり好きじゃなくて


ある意味特殊だけど、
「素直に考える思考」を奪う感じでね。

まずは、「いたって素直に普通に考える」って私はとても重要だと思っています。


なので、
占いもそうだし、占いに限らず……なのですが



占いの「やり方」と
占いの「思想」と


それぞれあるわけです。

_DSC4618 (Small)
(撮影:比良井しほり 撮影機材:Nikon D3300)


カメラで言うなら


カメラの「使い方」と
カメラの「構造の把握」と

違いがあるみたいな感じでしょうか?

ちなみに、まだ私はカメラの構造把握はしておりませんが
自分のペースで把握出来たらいいなぁと。

分解とか憧れるので、動画見ちゃったりする人ですが……
これは余談でした。



料理も同じで

料理の「作り方」と
料理の「それぞれの調味料と素材の把握」と



前者は「やり方」「How To」なので
単純な手順と方法ですよね?




単純な手順と方法を知れば、「出来る」んですよね。



カメラよりは料理の例を出した方が伝わり易いでしょうか?

野菜とはどういうものなのか?
塩とは?
コショウとは?
だしの素とは?
みりんとは?
キノコってどういうものか?


これを把握しているのかしていないのかで、「応用が効くのかどうか」が変わってくると思いませんか?

_DSC4519 (Small)
(撮影:比良井しほり 撮影機材:Nikon D3300)


水気の多い野菜、少ない野菜。
これを炒めると水分が多く出てくるので、じゃあ、だからどうするの?
とか

みりんはどう使うの?

とか

料理のレシピ通りに作れば、それは出来るのですが
何故それが使われているのか
どのような変更をしたら、どう変化するのかのある程度の想定が立たないと
なかなか変更は加えられません。

当然、家庭料理であれば失敗しても自分か最悪家族が「これは失敗だね」っていうだけで終わるので
冒険者な方は「ま、なんとかなるんじゃない?」で変更を加えて
「この変更は良くなかった」とか「この変更は良かった」にはなるとは思うのですが……

言わんとするニュアンスは伝わるでしょうか?


みりんがどういうものなのか?


という事を把握しても、料理のそもののレシピではないので何も作れません。

しかし、「みりん」の把握があると、みりんの使い方にバリエーションが出るのは想像できるのではないかと思います。



これは、占いの「思想の把握」もそうだと思います。
歴史や思想の把握は、正直「料理におけるみりんが何かの把握」みたいなものでしょうか。


そして、みりんは基本(予想外のアクロバティックな使い方があるのかもしれませんが)料理にしか使うことが出来ないので
みりんの把握は料理の時に活かされるのだと思いますが


思想というものは
生活すべてにおいて、展開をかけることが出来る汎用性の高いものだったりします。



そして、それがどういう形をもって
どういう構造かを把握していると

「易って長い棒のやつでしょ? パスタでも占えたりするの?」

という問いかけに

「茹でた後は大変そうなので、茹でる前なら出来るかと思いますが、ただ折れた後の始末は結構大変そうですね。後にスタッフがおいしくいただきましたテロップは必要なんじゃないですか?」

と、普通に答えることが出来ます。
ノリで答えたわけではなくて、単純に「こうしたら、これはこの形で占える」のは解るので答えられるわけですよね。

(そして、「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」だったら、麺類は神聖なものになるので、パスタで占うのは非常に神聖な行為です(笑))


DSC_3463 (Small)
(撮影:比良井しほり 撮影機材:XperiaZ5Premium)




車を運転するとして(写真は船しか見つからなかったけれど……)
How To は「車の運転の仕方」……主に自動車学校で教えてもらえるものですが

思想は「どんなところに行くのが自分として合っているのか」という方向性を考えさせてくれるものだったりします。


車に乗って

さて、あなたは何処へ行くのでしょうか?


このヒントに、是非占いをもう少し深く掘って楽しんでみていただきたいなって思います。



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


グロリオーサさんの告知です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今年2018年10月16日19時〜 
バナー文字入り

占い+αのスクール グロリオーサさんで
bdd12470-s
伊泉龍一先生による2回で本格的に手相を学ぶ
〜西洋占星術との関連で手に秘められた象徴を読み解く〜第1回
が開催されます。

ご興味のある方は↑↑クリック

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



不定期メルマガ

メルマガ登録

姓名東洋数秘術とは?!

image
姓名東洋数秘術とは?




個別鑑定のご案内

☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




Element Cardとは!?


比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み




監修コンテンツ

監修させていただいたアプリやコンテンツです。
心から感謝。
ctg560_120_aom

ソウルセッションSATORI





開○館○&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ