比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは名古屋の占い師 比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

講習のお知らせ

一歩を踏み出しつつ、きちんと学ぶ。のいい塩梅でいたいね。

名古屋→東京で占いをしている比良井しほりです。
対面鑑定
メール鑑定
雑誌に寄稿したり

占いアプリの監修をしてみたり
占い講師をしてみたり
企業さんで占い講演をしたりしている

最近ちょっとカメラにハマっている占い師です。

こちらのブログは占い師になりたい方に向けて、またはマニアックな雑感を
思いのままにつらつら語ることが多いです。


占い師になるにあたって。
プロになって10年少しの私がそうそう言えることは無いのかもしれませんが。。。


勉強との兼ね合いと、落としどころを自分の中で「いい塩梅」にしていけることっていうのが重要なのかなと思っています。

勉強はするけれど、第一歩をずっと踏み出せないのはどうかとも思うし
逆に見切りで出ちゃって、なんとなくやれているからそのまま進んで勉強はもういいやっていうのも、
どうなのかなって思ったりします。


技術的な職業でもあるので
占いに限らず技術職は一生勉強することになるでしょうし
そういう人であって欲しいですよね。

医師免許取ったら以降、慣れたものしか対応しないし、それは版で押したように同じ処理を行って更新されないし、新しい医学論文一切目を通さないみたいなお医者さん、嫌でしょ?

人と向き合うものだったりするので、やっぱりそこは日々宿題を抱えて多角的なスキルアップしてほしいとも思います。

資格とって、働く場所も出来て安定したから日々似たようなこと言っていれば問題なしとか思っている心理カウンセラーとか居ても嫌でしょ?


まぁ、とはいえ、世の中広いので
そういう方が居るかもしれないのと同じように

プロになって客が居るから、適当なことを話して目の前の顧客満足さえうまく操作出来たらOK。
充分私、稼げているんで。
占いの勉強? くっだらな〜い!

みたいな占い師が居ないとは残念ながら言えません。

残念ですけれどね。


だからといって、勉強は重ねるけれど現場という場所に一歩ずっと出られないのも、なんだかもったいないし。
(勉強で終わるのが自分にとって楽しい。っていう納得があるなら全然アリですけどね。趣味でやっているから、対面他人とか、やりたくないって人が居てもおかしくはないし。それはそれでいいとは思いますよ!)

だから、

この「塩梅」って難しくて。
私が常に最適塩梅に居るとは思ってはいませんが、
その塩梅を目指すこと。

勇気を出して踏み出してみなければ、未知の領域のことを知ることは出来ない事柄があるのだから、一歩を踏み出して沢山の考えるべき、学ぶべきテーマを貰うこと。
常に、学ぼうというスタンスで居ること。

もちろん、時間もキャパもお金も限りがあるので
そこと相談しながら「いい塩梅で」いること。


最近は言われないようになりましたが
占い師2年3年の頃は
「占い師になっても勉強なんて、自分が素人だって言っているようなもんでしょ? 恥ずかしくないの?」
みたいに言われることがありました。

もちろん、当時から
「医師免許とったから学ばなくていいわ〜。更新テストなんてない免許だし〜って医者に私は診て欲しくないですが、あなたは大丈夫なんですか?」
と、答えていましたけれど。。。

言い返せず
言い返さなくても自分でそんな風に思えず
学ぶところを見られるのが怖いという人にも当時は出会いました。


いいんすわ。


多分、
占いに限らず他のジャンルでも
勉強をしているけれど、一歩が踏み出せない人は
一歩を踏み出した人にコンプレックスを抱えていて
でも、それが「勇気の一歩」であることに目を向けるのは怖くて
「一歩を踏み出して進んだ人は私より完璧なはずなんだ。なのに、学ぼうとするとか、それっておかしい!」
みたいに思いたいんでしょう。

他のジャンルでの想いを別のジャンルで一歩踏み出した人にぶつけるパターンもありますからね。


お医者さんの話でもって言い返してもいいし。

気にせず
自分のペースで一歩を踏み出しながら

自分のペースで学んで行きましょう。


生命の木という 冒険の扉を開いてみませんか?



ってなことで。

私がお手伝いしている占い+αのスクールグロリオーサさんで
伊泉龍一先生による生命の木第2弾があります。
image


第1弾録画で見ることも出来ますよ〜!)

ガッツリ参画してはいるので、ご参加いただけたら嬉しいというのは当然あるのではありますが

一方で、学ぶときは自分の時間とキャパとお財布との兼ね合いで決まることでしょうし
タイミングが合うならば。。。とも思ったりはします。

ご案内がなければ「そういったものがこの世に存在するんだ」ということすら情報として持てないので、
ご案内はするのですけどね。

そういったものがあって、タイミングが今じゃないなぁ〜
と思われる方は、タイミングが合う時にたまたま開催されたものにご参加されるかもしれませんし。


一方で、やっぱ案内講座に参加してほしいのはありますけどね 笑。

タイミングってしゃーなしですから。



いい塩梅で、一歩を踏み出しつつ学んで行きましょう。






★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori



メディアのお問い合わせはこちら




個別 対面/メール鑑定問い合わせ

☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
Skype、LINEでの鑑定の対応もしております♪



グロリオーサさんの告知です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


Zoom講座です。
伊泉龍一先生による生命の木超入門無料講座
2023年生命の木無料宣伝講座録画公開中




伊泉龍一先生による
「生命の木」のセフィラ―とパスを理解する
―「ヴェール」を通過する際の内観と自己認識―
image


詳しくは、グロリオーサさんのHPで!→HP



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



Element Cardとは!?


比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み





姓名東洋数秘術とは?!

image
姓名東洋数秘術とは?





監修コンテンツ

監修させていただいたアプリやコンテンツです。
心から感謝。
ctg560_120_aom

ソウルセッションSATORI






不定期メルマガ

メルマガ登録



★★★
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。


ようつべ無料動画だけで占いは果たして学べるのか?

名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

対面鑑定、メール鑑定、
占い講師、
雑誌に寄稿したり

占いコンテンツの監修をしたり

企業さんで占い講演をしてみたりする、占い師です。


こちらのブログは、占い師になりたい人に向けて……または非常にマニアックな雑感をつづっていこうと思っています。





「最近、占いを学びたい人が増えている」


という噂を耳にしますが、個人的な体感としてとても増えたという印象は受けないのですが……


ただ、

体感として大きく変化したなと思うのは、


「YouTubeの無料動画で勉強した。それで十分だよね」

というご意見は、ここ数年でとても増えた印象は受けます。



動画、便利ですよね。

私はあんまり占い系の動画って何故か見ないんですが――。




また
「先生は〇〇っていう占いチャンネル、知っていますか?」

というのも訊かれたりしますが、残念ながら知らないです。

すみません。


知っているかどうかで確認されたいのは、拝聴する限り主に二つ。

「自分がハマって見ている占いの動画は、プロ参考にしているという付属要素がほしい」
「自分がハマって見ている占いの動画の良し悪しをプロから教えてほしい」


なのだろうなぁと思うのですが……



素直に真面目に答えると


「無料動画で学ぶことが悪いとは言いませんが、無料動画ですべてが解るというのは間違いです」


そもそも。
YouTubeなり、動画は無料で見られます。

チャンネル登録数が多くて収益化出来ている巨大チャンネルなら別ですが……
仮にもし、そうだったのだとしたら、既に人気者になっているはずなので、わざわざ有料情報を垂れ流しにしなくても、「相談に乗る」みたいなスタイルだったりで収益を稼げるチャンネルになっていることでしょう。


収益化より前のチャンネルは、価値あるコンテンツでもって視聴者を集めなければなりませんから、
「無料講座」
的な形で配信をしているかもしれませんが


そもそも、占いのやり方そのものや知識は有料になりえるものなので、集客のためにすべてを無料動画で投げまいてしまったら、
今度は有料で販売するものが無くなるという事態になります。



こうして、別の立場で考えてみたときにはっきりと見えてくるものがあることに気づかれるのではないでしょうか?


fukugyo206140020_TP_V4




無料動画で学べるものの範囲には、限りがあるシステムになっている。

ということですね。


また、私はその動画を拝見しておりませんのでなんとも言えませんが

「タロットを教えてくれる、良いYouTube動画でいつも学んでいる」と聞いたその内容は、


かなりの持論展開アクロバティックすぎる解釈で


――それは……そう読む人もいるんだなぁ……程度で、参考にするのとはちょっと違うのでは?

という印象を強く持ちました。


なんですかね?

ニュアンスは違うのですけれど……受け取った感覚に等しい感覚を説明するなら


「キュウリにはちみつをかけたらメロンなんだよ。メロンってこういう味なんだよ」
と、メロンを食べたことが無い状態で試して「これがメロンだ」と喜ぶ構図にちょっと似ている、というか……


メロンを食べたことがあり、
そのうえで、キュウリにはちみつをかけて
「青臭さと甘さとがメロン……なのか?」
というのが、正しい感想と解釈になるのだと思うのですが……

(※ もちろん、無料動画がすべてアクロバティックではありません! しかし、その線引きができない状態で「こういうものだ」と受け取ってしまうと、様子のおかしいことにはなりますよね)

お安く手に入るから、キュウリとはちみつで「これがメロン! これで正解」というのは……
個人で楽しむぶんにはそれで問題は無いのだと思うのですが


占いなので、人様を鑑定したりという流れになるので


つまりは
「どうぞ。メロンですよ」
と言って、キュウリにはちみつかけたものを人に提供する流れに向かっている――


という違和感に似ている気がします。


どうなのでしょうね???



さて。

こんな前振りですが。


知り合いの占い+αのスクールグロリオーサさんで開催されますZoom講座。
【短期集中】タロット完全マスター
【短期集中】タロット完全マスター――大アルカナ編

講師は伊泉龍一先生です。

短期集中連続講座なので、ご興味おありな方は見てみてください。


★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori



メディアのお問い合わせはこちら




個別 対面/メール鑑定問い合わせ

☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
Skype、LINEでの鑑定の対応もしております♪



グロリオーサさんの告知です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


Zoom講座です。
【短期集中】タロット完全マスター
【短期集中】タロット完全マスター――大アルカナ編

講師は伊泉龍一先生です。
日程:2022年9月14日(水)13時からはじまる毎週水曜全6回講座。
   9月14日/9月21日/9月28日/10月5日/10月12日/10月19日
時間:13時〜15時 2時間


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



Element Cardとは!?


比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み





姓名東洋数秘術とは?!

image
姓名東洋数秘術とは?





監修コンテンツ

監修させていただいたアプリやコンテンツです。
心から感謝。
ctg560_120_aom

ソウルセッションSATORI






不定期メルマガ

メルマガ登録



開○館○&E
名○屋駅ユ○モ○ル店
栄セン〇ラル〇ーク店
月曜セ〇パ 
木曜ユ〇モ〇ル 
「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。


フールズジャーニーとトランスパーソナル心理学

花粉症でもある私は最近黄砂のせいかアレルギー症状と戦っております。

名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

対面鑑定
メール鑑定

占い講師をしたり
企業さんで講演をしたり
雑誌に寄稿したり
アプリの監修をさせていただいたりしている

そんな占い師です。



グロリオーサさんで開催される伊泉先生の「人間成長の物語としてのタロット」が
7月→9月と延期になりました。


”人間成長の物語としてのタロット”

というのは「フールズジャーニー」と言われる、愚者が旅する物語なのです。

これは昔に小説形式で書かれた愚者が各カードの世界を旅する話で説明が成されるものがありました。
「フールズジャーニーって、愚者が旅するやつね?」と、結構古くから(80年代?90年代)タロットに慣れ親しんでいらっしゃる方は「知ってるー」と思われることとは思います。

というか、私も中学生の頃に古本を手にして何度か見かけたことがあります(謎な子供時代)。


でも、日本で書かれている「愚者の旅」の多くは読みやすさを追求したからなのか、その詳細は解りかねますが、根幹たる思想は伝わっていなかったんですね。
(そもそも、「愚者が旅する」というスタイルを使っただけで、もともと愚者の旅で使われた伝えたいこととは別のものを伝えようとしたパティーンもあります)


愚者が旅をする。

という意味では似ているんですが、この「フールズジャーニー」は、ただ単に各世界を旅をするというだけではなく


1960年代からはじまるニューエイジブームの中で流行した

トランスパーソナル心理学。

というものが基盤となって、60年代〜70年代タロットと紐づけられた心理学×タロットの読み解き方のことなのですね。



トランスパーソナル心理学……というと、スピリチュアル系の方はご存知なはず。

と、聞いたんですが、
私の知り合いのスピリチュアリストはユングは取り上げてもマズローなり、その他ほかのトランスパーソナル心理学者を推す話は聞いたことが無かったので、

私個人的に初見。


ということで、様々調べることとなりました。

最初は慣れないジャンルで、本への嗅覚が効かずに吠えていました。
余談。



この基盤を知っている、知っていないは、フールズジャーニーを学ぶ上でも役立つものだと思うので、
まとめて簡素なものをグロリオーサさんでの告知でも使っていただくこととして、

私のブログではまとめる前の、気が向いた分だけもうちょっとマニアックなお話も書かせてもらおうかなぁなんて思っています。



トランスパーソナル心理学の話をするよりも前に、
まず、心理学の全貌を知らないといけないですよね。


というか。
私は占い師であって、心理学者じゃあないので、全貌っても詳しい感じでは書けないと思うのですが……


そもそも、心理学の歴史は随分浅いです。

かつて、心理学は哲学が管轄していました。
言ったら占いや魔術なんかも心理学を内包していたと言ってもおかしいことはないと思います。

心理学が産声をあげるのは19世紀のドイツです。

しかも、後半。
19世紀後半になってようやくドイツで心理学が科学としての第一歩を踏み出します。
誰が最初だったかというと、物理学者のフェフィナーさん。

哲学的なアプローチを捨てて、心の動き(感覚)を測定するための手法を考案したのです。


で、このフェフィナーさんが心理学の第一の口火を切ったんじゃあないかって話ですが、心理学の父と言われる人は別にいるんですね。

1879年(19世紀は1801年〜1900年。19世紀も後半も後半です)ドイツのヴントさんがドイツのライプチヒ大学に世界初の心理学実験室を創設します。
「実験心理学演習」の講義も行います。

つまり、大学にちゃんと研究として認めさせ、かつ実験室を持つことが出来て、講演を行う。
学ぶ人たちが量産されていく体制がようやくできたこのヴントさんが「心理学の父」と呼ばれているんですね。

ただ、このころの心理学は「意識」の内のものでした。
「感じる」「認知する」
それを実験を行ってどのように感じたのかをデータを取る。
みたいな、そんなんでしょうか?


哲学は思想の世界なので、思考の中で物事が巡っていくという印象ですが
実験するというメスが初めて入り、「心理学」というものが出来上がったプロセスですね。


ここに有名なフロイトさんが「無意識」というものを打ち出します。
オーストリアの精神科医さんです。
「無意識ってあるんじゃね?」
です。

精神科医さんなので、無意識というものを想定しやすい環境だったのでしょうね。

実験をしていこうとした物理学者さんのアプローチとは違う――

やはり自分のフィールドから物事を見ているんだろうという違いも心理学の歴史を見ると面白いですね。
余談。

これが、第一の心理学です。
(これは後に第三、第四の心理学を打ち出したマズローが位置付けたと言われている様です)

ここに、ユングさんとか入っていたりします。


20世紀に入ると、心理学のフィールドがアメリカへ移ります。
というのも、ドイツで発展していた心理学ですが、ナチスドイツの影響で、アメリカへ亡命する方も多かったんですね。
(ちなみに、両親を思ってナチスに残っていたユダヤ系の心理学者さんがナチスにつかまって、不遇な環境に置かれ、心理学者としてのある意味で冷静な目で自分を、周りを見て後に奇跡的に生還をされた方とかいらしたりします)


アメリカはアメリカでのアメリカらしい文化っちゅうのがありますよね。

いや、占い師なんで詳しく知らないんですけど、

アメリカ発祥のプラグマティズム(実用主義)。

この影響を受けて、動物心理学者のワトソンさんは行動主義心理学を打ち出します。

目にも見えない、確かめようのない、「どう思った?」「どう感じた?」のアンケートや傾聴は実験と言えるのか?
科学とは?

もともと動物心理学者さんなので、そもそもドクター・ドリトル(昔小説すごく読みました! 映画とはイメージが違いませんか?)でもないなら、動物の言葉は解らないしアンケートも取れないので
刺激と観察という方法をとっていただろうワトソンさん。

これを人間心理学でも考えます。

刺激を与えて、それを観察していく手法です。

――アルバート坊やの実験が有名ですが、小さな子供にトラウマを植え付ける、割と微妙にひどいんじゃないかと思う実験ですが・・・

まぁ、そういう心理学を打ち出したのがワトソンさんの行動主義心理学は第二の心理学とされています。

20世紀前半。
心理学者マズローさん。
マズローさんは最初、行動主義心理学に出会って衝撃を受け、ずぶずぶに世界にハマるんですが、
次第に
「なんか違うな」ってなって
そこから第一の心理学と位置付けた無意識の世界の心理学も様々学んだうえで

「やっぱ、違う」
と、第三の心理学を打ち立てるんです。

これが人間性心理学。

普通に生きる人間がより幸せだと、充実だと感じるものは何なのか?
それはどういうことなのか?
そういう事語る心理学、なくね?

が、マズローの言いたいこと(ばっくり雑にまとめると)

欲求の5段階があって、
生理的欲求(食べるほか生きるために必要な欲求)
から、

最低限が満たされていくと「成長欲求」が出てくる。

5段階頂点は成長欲求の頂点でもあり、
「自己実現欲求」

自分の能力を最大限に生かしたいという欲求が出てくるのではないか。

って話なんです。

この人間成長の物語がさらにもう少し、宇宙との調和とか
目に見えない神秘体験とか

そういう流れになっていくのが、トランスパーソナル心理学で
マズローはこの第四の心理学を打ち立てたあたりで亡くなっています。


つまり、「人間の幸せや充実って、自己実現だ!」ってなったんですが、

いや、実はもっとあるよね?

になったんです。

60年代から80年代までスタイルを微妙に変えつつ流行したニューエイジブーム。

(70年代には日本にも輸入されたみたいですね)

この時にアメリカでは東洋系宗教や魔術みたいなものも思想としてわさわさ入って、ラフに愛されていたんですね。

当然マズローもそれに触れていくうちに


自己実現というか、なんかもっと超越したものからの支持というか、自分の役割というか、そういうものの実現感。

みたいな(すごく雑な感じになりますが)発想に至っていくんですね。

これを第四の心理学としているんです。

論語に慣れている方だと、論語でも出てくる「50にして天命を知る」というのも、このトランスパーソナル的な自己実現と似ています。

アメリカでの「個人主義」での「自己実現」では「天命」という発想はありませんよね?

(自分が実現するとか、そういうのを超えて)
これは自分が天から与えられた使命ってこれなんじゃないかって50にして知る。
って、論語の孔子先生は言っているんです。

日本人は東洋文化を持っているんで、なんとなくニュアンスが解るでしょうし、
特にファンタジーやなんかの小説やアニメなんか見ている方々もなんとなくニュアンスが解る感じだと思うのですが

細かく考えてみると


天から与えられた使命ってなんでしょうな?


それって人知を超えた、人間自身が決めるものではないんだけれど
なんか感じ取るみたいな、

説明しようとするとそんなややこしいことになっちゃうわけなんですけど

(ホントはもっと深いんですけど、話すとややこしいからかなり暴力的にシンプルにしてはいるつもりです)


つまり、幸せに生きるって、最終的には人知を超えた何かのエッセンスが必要になってきちゃったりしません?

なものを(暴力的な説明だ)あらゆる角度で様々な心理学者さんが言っていたり研究しているジャンル。

トランスパーソナル心理学。


この、トランスパーソナル心理学に併せて
人間が成長していく物語をタロットに重ねて愚者が旅するフールズジャーニー

の、講座。

という事なんですね。


うーん。

短くしようとして心理学の話だけで切ると、「占い関係ないやん」ってなっちゃうし
タロットまで紐づけると、暴力的に短く説明したつもりでもながなるっていう……


でも、基盤があるとより面白くなると思います。



7月講座が延期で9月とか。

詳細決まったらリンク貼ります〜




★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori



不定期メルマガ

メルマガ登録

姓名東洋数秘術とは?!

image
姓名東洋数秘術とは?




個別鑑定のご案内

☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪



グロリオーサさんの告知です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2020年7月5日15時〜 2時間 →2020年9月某日

伊泉龍一先生によるフールズ・ジャーニーの講座があるみたいです。
詳細告知待ち

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



Element Cardとは!?


比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み




監修コンテンツ

監修させていただいたアプリやコンテンツです。
心から感謝。
ctg560_120_aom

ソウルセッションSATORI





開○館○&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。


占いを勉強するなら、様々な物語に触れることを推奨する

どうも。


名古屋で占い師をしている比良井しほりです。


対面鑑定
メール鑑定

占い講師業をしていたり
企業さんで占いの公演をさせていただけたり

雑誌に寄稿していたり
占いアプリコンテンツ監修をさせていただいている、占い師です。



占いを勉強していくうえで

私は時々「占いはもちろん、様々な経験をした方が良い。それは、圧倒的に時間が足らなさすぎるので、疑似体験が出来る物語に触れるのは効率的であると思う」
ということがあったりします。


なかなか最初はピンと来ないのではないかと思うのですが


自占のフェーズを越えて、他占をし始めたころより強く「必要」を感じるのは
「端的な言葉などではニュアンスが伝えられない」ということではないかと思う。


占いを覚えるうえで、入門書に書かれたキーワードをただ覚えるだけではいけないというのは、いろんな意味と角度で伝えていると思うけれど

その中の一つとして


「優しい」は、「どのように優しいのか」というものが存在している。
そしてそれを伝えなくてはならない。


食事が好きな方は、「甘い」にも様々な甘さがあることを知っていらっしゃるだろう。

質感などに敏感な方は、「やわらかい」にも様々なやわらかさがあることを知っていらっしゃるだろう。


_DSC7483

(撮影機材:Nikon D70 そろばんの一言でも人によって色んなそろばんを思い浮かべる)


けれど、概ね「やわらかい」「甘い」だと、どのようには一切伝わっておらず
そして気になる方は「どのように?」を質問されるだろうけれど

概ねその方の定義での「甘い」「やわらかい」と認識し、すれ違うことが多い。

それを伝えるためには、柔らかさの種類を専門家になる必要はなくてもそれとなく体感していないと、まず占い師側が認知できない。

占い師なのに、占いの結果を見て
キーワードに頼るのは、「それがどのようであるのか」がピンと来ておらず、認知が出来ていないからという要因も一つにあったりする。


人間関係や

沸き起こる感情

様々な境遇に立たされた時の反応


それはすべてを体感しようとすると、圧倒的に時間も足らず、大変な人生なので
自分の人生を歩むうえでどうしても経験するには大変な状態になりそうだというものに関しては

「小説」
「漫画」
「ゲーム」
「映画」
「アニメ」
「歴史」

など、そういったものから疑似体験を通して、「こんな感じ」を学んでいく。


疑似体験をしようと思えば、
面白い、面白くない

だけでは当たり前だがおさまらず


それぞれのキャラクターに立って物事を考えてみたり、それぞれの性格から景色を眺めてみたり
はたまた神様視点で全貌を客観的に見てみたり
または自分個人的な感想を持ってみたり


忙しい。
非常に忙しくなるはずである。



けれど、それでもって「どのように」というバリエーションが自分の中に増えていき、キーワードだけでは物足りず、
占いの生まれた背景や、制作者の意図、当時の文化にも興味を持ち始めるのは

「どのように」という本当の詳細はそこに存在しているから、である。


_DSC7452

(撮影機材:Nikon D70 「そこにある」感じ?(笑))


占い+αのスクール グロリオーサさんにて
2019年12月7日 4時間講座で

伊泉龍一先生による「ウェイト版タロット 誕生秘話」が語られる。

誕生秘話なので、制作された経緯、物語がそこにはあるわけだ。

歴史小説は感情移入がしにくいけれど
(「本当に小説っぽく書いてくれるよ」と様々な方にお勧めされた司馬遼太郎さんの小説も、私にとってはやっぱり歴史小説ではない小説に比べて感情移入はしにくいものでした。しかし、「こういった環境下で物事がどのように動くのか」ということがよりメインとなって解るのが歴史小説ではないかなぁなんて思わせていただきました)

どういった状況で、どういった環境だから

どのようになったのか。

ということが把握できることは、また一つのバリエーションとなり


そしてそれがまた占いに関連することでもあったりする、というか

関連もくそも「制作秘話」だわ。

ってお話で


4時間ですし、なかなか時間を割くのは大変だとは思うのですが
非常に価値ある講座ではないかなぁなんて思っています。


そもそも歴史を学ぶのが好きな方も、とっても楽しんで「占い」というものに軽く触れてみる
良い機会になるんじゃあないかなと思います。

「占いは全然わからないけど、歴史は好きなのでそんな人が参加しても良いですか?」
というお問合せがあったみたいですよ。

グロリオーサさん的には「問題なしです。どうぞお越しください」と答えたと拝聴しております。


当日私は受付兼写真撮影班で居るかと思いますので、「面白そうだ」と思った方はぜひいらしてください。




★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori



不定期メルマガ

メルマガ登録

姓名東洋数秘術とは?!

image
姓名東洋数秘術とは?




個別鑑定のご案内

☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪



グロリオーサさんの告知です

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今年2019年12月7日15時〜 
ウェイト版誕生秘話バナー

ウェイト版タロット 誕生秘話
―「生命の木」の生んだ20世紀最大のタロット―

が開催されます。
ご興味のある方は↑↑クリック

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



Element Cardとは!?


比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み




監修コンテンツ

監修させていただいたアプリやコンテンツです。
心から感謝。
ctg560_120_aom

ソウルセッションSATORI





開○館○&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。


◆2017年12月2日 Element Card〜gold〜 講座あります

名古屋で占い師をしています、比良井しほりです。

対面鑑定、メール鑑定

時々雑誌に寄稿してみたり
企業様総会で講演させていただいたりしております。

時々県外出張します。

さて、グロリオーサさんではすでに告知をさせていただいておりますが
バナー文字入り
グロリオーサさんのバナーができたらしい↑


2017年12月2日(土)14時〜 2時間


開催いたします。
EC_G初級文字

料金:5000円

開催場所は名古屋市営地下鉄桜通り線 高岳駅 徒歩10分程度の場所です。


カードをお持ちでない方は貸出可能。
当日お買い求めも可能です。

告知で→「Element Card」はどんなカード
を漫画で描かせていただいたので、リンクを貼っておきます。

まぁ、こんな感じのカードです。


◆占いに興味はあるけれど、それほどゴッツリは考えていないんだよね。
という方には初級はとてもおススメでもあります。



◆占いをすでにされている方も、初級を改めて踏まえながら中級、上級とあがることによって
すでにされている占いのレベルアップにも改めて繋がっていくのではないかと考えています。



とはいえ。
新しいカードって、ちょっと抵抗ありますよね。


◆私、比良井も新しいカードには比較的抵抗感を示すタイプの人です。




あ。
◆「取りざたされたのが最近だけれど、昔からある」というカードなんかは結構気にせず。
というよりは、取りざたされるより先に手を出していることが多いので
解説書が増えてうれしいなぁ……な感じはありますけどね。




とはいえ、
◆「まったく新しい」となると、ちょっと抵抗があるのは私も解るつもりです。




オラクルカードに手を出すまでにどれほどの時間を費やしたことか。




◆覚えるのに時間がかかるのもありますし
それは使い続けていけるものであるのか? とか




◆覚える労力に対して、どれだけの永続性を持っているのか?
みたいなことを考えたりするところのある、サボりたい人です。




なので
◆「新しいものはちょっと」という気持ちはとても解るつもりです。





ただ。
◆そんな私が作った占いのカードですから





◆いかに永続性があるかどうか?
◆いかに既に長く続いている占いの概念と関連性を持たせるか?

◆そんなことを考えてきました。



Element Cardそのものを永続させる気持ちはもちろんのこと、


既に長く続いている占いの勉強をこれからされる人にも
既にされている人にも



◆Element Cardを通して、より、学んでいただく。
というスタイルが持てるように考えていたりします。



せっかく覚えたものは、どんな占いでも当然日常で活用は出来るんだけど

それ以上に、
◆「ほかの占いでも活用ができる」という「お得感」がほしかった。



なぜなら



私が勉強をするのが嫌いだから!


◆という想いで制作しておりますElement Card。


今回はgoldの初級です。



◆改めて「カードの占い」をもう一度考えてみるのに最適です。


もちろん。




◆興味はあるし、知っているけれど
占いそのものをやったことがないんだよね……どこから手をつけようか?

という方にもとても最適な講座です。




◆2017年12月2日(土)14時〜 2時間


開催いたします。
EC_G初級文字

料金:5000円

開催場所は名古屋市営地下鉄桜通り線 高岳駅 徒歩10分程度の場所です。




2017年12月頭
Element Card 〜gold〜 初級講座 新しい占いを2時間で1つマスターしよう


対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン



medxiabana



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2017年12月2日(土曜)
Element Card 〜gold〜 初級
二時間で占いを1つ覚えてみよう!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館○&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
占い師。 占いに魅了されて25年以上。 本職にして10年越え。 個人鑑定は完全予約制m(__)m 占い+αのスクール『グロリオーサ』さんetc…で占い講師も。 時々雑誌に寄稿。 ヴァルキュリア・タロット/ソウルセッション 監修。 Element Card(占いカード)製作。 タロット、九星気学、易、数秘術、手相 etc
Archives
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール

しほり

Blue Bird Quest
相互RSS
お知らせ
Shihori Hirai

バナーを作成

---------------------------

>>>メディアのお問合せはコチラ<<<


★比良井監修 占いコンテンツ★



ソウルセッションSATORI


★企業さまからのご要望により、セミナーを行ったりもしています。

〇「コミュニケーションツールとして手相を覚えてみよう」
〇「人は何故家を建てる時に占いを気にするのか?」



>>>冊子の寄稿要望、
企業講演など
お問合せはコチラ
<<<
メールフォームから「その他」を選択してお問合せください。




--日常スケジュール--

☆個別鑑定行っております。 
Zoom、Skype鑑定対応しております。
個別鑑定ご希望の方は⇒完全予約⇐にてお受けしています。
日程の調整がつきましたら、細かい場所をお知らせするシステムとなっております。



占い+αのスクール グロリオーサ様にて講師をしたりもしています☆



よく読まれる記事にリンクを作りました。
アニメ、漫画、ゲームの名言とタロット


☆現状不定期開催。
ブログ要チェック講座!

〇タロット全8回講座
14時〜3 Or 4h
第一回 大アルカナ
第二回 大アルカナ
第三回 大アルカナ+展開法について(企画:メジャー展開法を考察してみよう♪)
第四回 小アルカナ
第五回 小アルカナ
第六回 小アルカナ
第七回 小アルカナ + フルデッキの扱い
第八回 小アルカナ + 応用♪
タロット講習
ご参加希望の方はタロット講習参加希望←クリック♪


◯Element Card講習
◯Element Card初級
◯Element Card中級 第一 第二
◯Element Card上級

◯会話のための手相WS 1,2,3回

◯トランプ占いで遊ぼうWS

◯ダウジングWS



---------------------------
//-->
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ