占い師というと、
少し大人な方達からは

「あの、なんか棒みたいな奴やってるの?」


易のこと、質問されます。

「パスタみたいな棒ですか?」

「そう」

筮竹(ぜいちく)と言います。

筮竹持っている人は、易の中でも「周易(しゅうえき)」というものをお使いの占い師さんです。


易にも種類があるってご存知ですか?

流派ではなく、もっと大枠の「種類」です。


■周易
筮竹と算木(さんぎ)を使って占っていきます。

■断易(五行易)
サイコロを6つ用意して占います。

■梅花心易
道具はありません。


概ねこうですね。
とはいえ、占い師は対面鑑定の時「エンタメ要素」も意識される方が多いので、
断易を使うのだけど、サイコロで占うとなんかねって思われそうだし、
筮竹でパチパチ音を立てる方がいいので、筮竹使います!
って方もいらっしゃいます。

梅花心易は、道具を必要としません。
質問者に関連する数字。
相談内容が起こった時間。
もしくは、目の前にある物、、、なんかから易をたてていったりします。
逆に言えば、道具は多様に作れるとも言えます。
ソロバンで占ったりするのも、易である可能性がとても高いです。


また、易を立てるのですが「最近はカードの占いが流行だから」といって、トランプで易をたてられる方もいらっしゃるようです。

また、タロットブームにあやかってなのか、
イーチンタロットも出ていますね。

易のタロットです。
これもまた色々な種類があって、私もいくつか所持してます。


「比良井さん、筮竹持ってないの」

とか質問を受けることがごくまれにありますが

持っています。

本当は長い奴がかっこいいのですが、私は手が小さいので練習用の短い奴もっています。

が、「竹なので、折れる危険性がある!」ことから、あまり持ち歩きはしていません。

易は易でとても風情がありますし

特に筮竹の竹の音は本当に趣きがあって、風流だなぁなんて思います。


心を落ち着けて、静かな部屋で


パチパチ


と、筮竹の音が聞こえてくると、なんだかテンションがあがりますね。


よく、周易は10円玉で占う方法があったりするので
安価にStart出来るというのも、魅力かもしれません。

とはいえ、、、

本来なら、円形に四角い穴が開いているコインを使うのが、本来らしいのですけどね(^^;


地球は四角く、空は丸い、、、という当時の思想からみたい。
細かい話は、おいおい。




★★☆★shihori★☆★☆★


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


2014年9月 20日土曜日15時〜
Element Card gold 初級講座


2014年9月27日土曜 占い鑑定イベント某企業様イベント


2014年8月24日 日曜日 名古屋のつながるカルチャースクール ディースパイラル様占い入門講座


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


image
姓名東洋数秘術とは?


↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


毎月第一日曜は13時〜18時まで
名古屋市営地下鉄名城線 黒川駅近く
カラオケkyou3様にて鑑定しております。


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪


毎月第四日曜15:00〜
名古屋のつながるカルチャースクール ディースパイラル 様にて
占い入門講座の講師をしています。



。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み




比良井はメール鑑定も請け負っています♪メール鑑定
コチラ↑は、料金設定が豊富に用意されています。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風香」という名前で鑑定しています。
ロバミミ電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。







image
hirai_shihori





ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ