比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは名古屋の占い師 比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓ メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

占いについて

出生時間について考える

名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

対面鑑定したり
メール鑑定していたり
講座していたり

冊子に寄稿してみたり
企業様総会で講演してみたり

ふわっと県外出張していたりする占い師です。


こちらの記事は「占いを勉強したいかも」
「占いというものに興味があるかも」

という方に向けて書いているややマニアックな記事です。


たまたまブログを見ていて「おお。久々見かけた。なるほどね」と思ったので
それについて……


実はそのブログだけでもなく
以前から何名の方かに言われたことがあったのですよね。

DSCN4978 (Small)

(撮影:比良井しほり 撮影機材:CoolPixP500)


例えば、生年月日の占いにおいて

生年月日時を必要とするもの。

四柱推命
西洋占星術
紫微斗数

気学も時に必要ですね?

ほかにも・・・あるかな?

ぱっと思いつくのはそんな感じですが


シニカルな見方をすると
「そんなの、生まれた時間が○時○分ってもさ? 結構曖昧じゃないの? 世界のすごい正確時計で母子手帳書かれるわけでもないだろうし、立ち会っている誰かが腕時計なり部屋の時計見ながら「はい、○時○分」とかやっているそれって、本当か解らないよね?」

ってことなんですが……

まぁ、ね。

星座で見る場合は厳密にいえば早い惑星は刻一刻と動いておるので、その誤差は「角度まで出すんですよ!」ってなると「違ってくることがある」ではあるんだと思うのですが

現代的な西洋占星術はそういう見方をする気がするけれど
古典的な占星術なり
東洋系の占星術や
四柱も
そこまで細かいのは必要なかった覚えなんだけどな。
(もちろん、キワで変化する場合もあるのかもしれないけれど)


でもね。


なんというか、

なんというか、ですよ。
これこそが、なんというか、占いというか「運命」的なイメージが合わさっている気がして


「だからおかしい」
というよりも


それも含めて
と、思っちゃうんですよね。


確かに、天体の力の影響を受けているそのとき、その土地、その時間に生まれたそいつはそういった気質を持っている。

という概念があるわけではあるんですが

その反面で、一秒たりともずれない時計を見ながらとりあげたわけでもなく、割とどの範囲のブレがあるのか、それは産婦人科の知り合いが居ないので解りかねるのですが

「その子は、その時間に生まれたという定義を受けた」

みたいな。

だから、実は命名にも近いすごい瞬間だったりする。

たぶんきっと雑な感じな気がするけど(すごい厳かに時間見ていたらすみません! 産婦人科の方々!)



それは、たまたま、偶然かもしれない。
ひょっとしたら見ていた時計が何分か遅れていたからそうなっていたのかもしれない。


でも、「この時生まれた設定」を受けた。


これもまた、一つの運命であり

それはひも解く価値のあるものではないかと思うのです。


命名されたものをひも解く姓名判断にも似た発想でもありますけどね。


かつて、中国では皇帝が「悪い日」に生まれるのは疎まれたので、良い日に生まれたことにすると聞いたことがありましたが

もって生まれた気質。
それは、やはりその時その土地の気やエネルギーを受けて生まれているのだとは思いますが

変えられたその日もまた「背負って」生きていくことになるのではないかと思うのですよね。






2017年12月頭
Element Card 〜gold〜 初級講座 新しい占いを2時間で1つマスターしよう


対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン



medxiabana



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2017年9月9日 (土)14時〜 2H
Element Card 〜silver〜初級講座
2時間で新しい占いを1つマスターしてみよう


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み



。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館○&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

オラクルカードは当たらない?

オラクルカードは簡単で

昔からあるカードは難しいのか?


私が制作し、素敵な絵かきさん詩木さんに描いていただいたElement Cardも言えるけど……
いや、これはまたちょっとロジックがあるから別なのか……


オラクルって簡単

そんな言葉を聞いて
いや。

いいんです。
それでも。
それでいいんです。

だって、私オラクルメインで使うことないから、どうぞそれでいいんです。

って……「してた方がいいですよ」なんてアドバイスを応援してくださる様々な方々に言われることがあるんですが

いや、待て。

待って。

いやいや、もう、ダメ。


オタク気質の私がなんだかモノ申したいみたい。
(とはいえ、ホントウのオタクには足元にも及ばないレベルの私……「オタク」という言葉はある意味で賞賛の言葉なのです!)

いやいやいやいや……


言いたーーーーーーーーーーーーいっ!


だって、占いが好きだからっ!

大好きだからぁっ!


今日は。
久々に動かしたUbuntuが調子良くてなんだかテンションが高いので(ぇ?)
無駄に熱く語っていこうと思います。

そもそもこのブログ長文傾向なんで、ご存知な方はご存知だと思うし
もう、そこらへん「長文うざい」って言う読者の方は「さーせん」な感じで
今日は
今日ばかりは!(結果的にいつもなのか? そんなつもりはないのだけれど)
「長文ですがそれが何か?」と、高飛車に行こうと思います。


だから、「長文読みたくない」って人は今ここで良し!
長なる。
今回は長なる!!!!!


そもそも。
「オラクル」の定義。

オラクルって、2000年代突入して、ドリーン・バーチューさんが制作した「オラクルカード」なるものが普及したのが日本ではきっかけになっていると思う。

文献的な定義は知らんけど
この業界に浸かっている私が体感で感じる定義としては

ドリーン・バーチューさん制作の占いのカード。
もしくは40枚前後で、比較的枚数少ない引き方をして
主にメンタル的なアプローチをかけるもの。
日本ではポジティブメッセージしかないものが多かったが数年前から、ネガティブメッセージも含む闇のオラクル的なものが販売されたり
海外ではポジティブもネガティブも無く、すっごいシュールなカードセットが「オラクル」として販売されていたり。

タロット
イーチン
ルーン(これは本来カードでは無いが、カードも販売されている)
ルノルマン
ルナ
等々、カードの占いであってもオラクルが流行する以前からあるものはオラクルとは別視されることが多く
更には裏にもっと緻密なロジックがあるようなものはオラクルと別視される。

誤解があるといけないので加筆すると
ルノルマンは少し前に鏡リュ◯ジさん監修でカードセットが出ているので、新しく占いに触れたユーザさんは「ここ最近」感があるようだが
昔からカードセットは存在し
日本語の分かりやすい書籍があまりに手薄だったために

「有名著者が誰か解説書出してくれんかのー」
「んだな、んだな」

というのはマニアックな掲示板でよくよく会話されていた事であったりする。
(っていうか、私もしたし、何度も見かけた)

話を戻して。

まぁ、そんなこんな感じが私の中での「オラクル」定義である。


「オラクルってネガティブメッセージないから」

というのは、カードセットによる状態である。
確かに、日本で発売されている多くのオラクルカードなるものはネガティブメッセージが書かれてはいない事が多い。
そして、ロジックという意味であれば

「何故、そのカードはそういう意味が割り振られているのか。何故そのカードが存在しているのか」

という話になると
イーチンなり
タロットなり
ルーンなり

に比べて出元が「天使からのメッセ」とかふわふわしたものであったりすることが多いのが特徴であると思われる。
(そういう観点から話すと、Element Cardは「何故そのカードが存在しているのか」という事に対するロジックがあるのでオラクルでは無いんです。けれども、このお話は中級以降。だって、まずは触れて楽しんで欲しいので初級では敢えて「オラクル的な使い方」を推奨します。けれど、ここは実はとてもベース)


確かに、ロジックがないだけに40枚前後を覚えたら終わり。
というそこから先はなさ気に見えるオラクルというものは、布教活動も相まって凄い勢いで広まった。

そこかしこでオラクルを見るようになる。

その結果


「オラクルって当たらない」


的な風潮が一部生まれているような気がしていて


いいんです。
オラクルめったに使わないから「それでいいんだよ。そうなの、そうなの」って言えばいいのかもしれないし
けど、そんなの


そんなの






吐血。






無理!





誰の回し者でもなく、「占い好き!」な私は無理!!!!








無理ーーーーーーーーーーーーー!








叫びたい。
叫びたい。




占い好き!

占い好きなんだもん!







オラクルだって使い方だわっ!






鑑定しているその人が、本当にそのオラクルカードと会話している変態なのかどうかだわっ!!!!





オラクルはメインではないのですが、時々オラクルを使うことがあったりします。

現在はエッセンスや状況に応じて使うことが多いのですが

一時、お店所属で一番料金が安いプランご要望の場合にはオラクルのみで真剣に占うという事をしていたことがありました。

私はオラクルを本気で使うときは教科書無視の変化形独自展開、ご相談に応じて全引きスタイルなので、ちょっと人様と違うのかも知れませんが

ポジティブな言葉しか割り当てられてないカードを使っていたので
逆に全引きくらいの勢いで枚数を足しながら総合的に見ると、

本当にその子(その子ってカードのことね)個性が見えてくるっていうか……



なんていうかね。
カードには個性があるのね。

占いにももちろん占術ごとの個性があるんだけど

カードはカードごとに個性があって

私が店舗でたまに使うオラクルは、どんな個性かって

「いいやつ」

めっちゃ「いいやつ」


それは……今までの人生振り返って色んな人思い浮かべてください。

「お前、天使か」

ってくらい、いいことしか言わないやつって、居ませんでしたか?
人格者と言えばそうなのかもしれないけれど、
けど「言う時は言う」という人格者ではなく

とても優しく前向きな事を常に言ってくれる人だったりして
けど、ちょっと「どう考えてもそれはマイナス」って時には会話ズラす人、居ませんでしたか?

「大丈夫だよ」
「頑張ればきっとよくなるよ」
「それはきっと、こういうことを教えてくれていたんだよ」

めっちゃいいやつ。
めっちゃイイ人。

でも……

「今回の課題はなかなかうまく出来なくて、私が苦手なの、知っているでしょ? もうホント、どうしようかと思ってさぁ」
なんて時には

悲しそうに微笑みながら、ふと違うこと思いついた様な表情を浮かべて

「あ。夕焼けだよ? 明日はきっといい天気だね?」
明日に思考を向けようよ。

そんな話をしてくれる。

けど、大人になったらみんなわかるよね?
裏を返すとその「めっちゃいい人」も、「苦手なことは凄い知ってるし、今回の課題はちょっと危険かも?」って思ったこと
だから話をそらして、明日の話に持っていったこと、わかるよね?

「めっちゃいい人」が、感触的に「いやいやそんなこと言っても◯◯ちゃんできているのに」って思ったなら、言葉は変わるんだよ。


「◯◯ちゃんは、自分が出来るってこと分かってないよ。きっと、大丈夫」

って言うんだよ。
それをそらしたってことは、とどのつまりそういうことなんだよ。

だからね?

ポジメッセージしか無いオラクルを読むのには、ある意味で一歩突っ込むとちょっと癖がある。
「めっちゃイイ人」が話題をそらしたなとか感じ取る、感受性っていうか、スキルっていうか
表面的な意味だけではなく、

もうそこに「友人」が居て
友人が「吐いた言葉」があって、
その真意を読み取るレベルが問われる。


もちろん、
タロットなり
イーチンなり
Element Cardなり
背景ロジックも加味しながら、同じように個性を読んでいくものだったりするんだけどね。



変態の話をしています。

きっと、「このひと変態」って思われているんでしょう。


いいんです。




専門職はみんな変態だから。



ある人にとってはどーーーでもいい、小さいことにこだわるんだから。
そして、なんだか言いたくなっちゃうんだから。



オラクル嫌いって人に。



いいんです。
私、オラクルメインじゃないから、そのままでいんです……。



吐血。



無理。





あーーーーーーーーー。






無理ーーーー!








オラクル苦手って人。

それでも「オラクルちょっと気になっているかも」って人に向けて。


「それはどんな子ですか?」


って質問してみたらいいと思う。

「これは仕事メインで、これはネガティブになっている人向けで、これは健康不安がある人で」

と、カードセットを売っているサイトに書かれていそうな、こういう答え方をされたら
ちょっと考えなおしてみてもいいのかも。



「それはどんな子ですか?」


「めっちゃいい子って感じ」(大人の解答は「優しい子です」だと思う)
「シュール」(大人の解答は「バシンと答えます」かも知れない)


人の性格的な答えが返ってきたら、それは「一歩踏み込んで変態の領域」サインなので、受けてみてもいいかもしれない。




さて。


お手持ちの占いのカードがあるならば

「その子はどんな子ですか?」

という問いかけに、あなたはどう答えるでしょうか?



カードはあなたの応援者です。
耳を傾けて、声を聞いて欲しい。

そうして聞いていると、凄く個性を感じると思います。



個別鑑定のカードセットはいくつもあるので、列挙すると面倒なので割愛しますが
(個性があるから、個別鑑定ではカードを選んでいただくところから占いがスタートします。そして、概ね皆さん。合ったカードをお選びなのは面白いですね)


私が週一回所属している店舗では、諸事情によりタロットのカードセットは一つでお客様が選べないのですが
その子の性格は
「真面目。お客様の相談に対しては必死に一生懸命。けど、時に言葉足らずでカードを私に足される羽目になる。でも、私に対しては基本めちゃ辛口。けど、超絶私が凹んでいると時々優しい」

凄く真面目な子供みたいなやつです。
お客様のご相談に対しては一生懸命です。
時々飛躍したり、言葉足らないので、更に「それはどういうこと?」と質問を私が重ねます。

自占で使うと、超絶辛口です。
人違うんか? ってくらい、辛口です。
なんていうか、吐き捨てるくらいの勢いで言われることあります。

多分、男の子ってお母さんに対してこんな感じなのかしらとか勝手に思います。
根は真面目だし、不安定さは無いし、お客様に対して一生懸命(っていうかなんで自占だとああも態度が違うのか、結構レア)なのもあって一択しか出来ない店舗では使わせて頂いています。


勿論。
別のカードには別の感想を持っていたりします。



単なる変態の話です。

いいんです。



繰り返しますが、専門職は全員変態だと思っているんで。



ソフトフェアの関係にお勤めのかつての先輩は
「推理小説はなんとも思わないけど、プログラミング言語仕様見ているとドキドキとワクワクが止まらなくて、凄く刺激的」
って謎の名言をくれました。

当時から
「私はプログラミング言語仕様を読んでワクワクすることはないのですが、占いの書籍を読むとワクワクとドキドキが止まらないし凄く刺激的です」
と答え

お互いに

「変態だな」
「変態ですね」

と、なじり合う。


というよく解らないことがありましたが


いいんです。

大好きな専門職についたら、それはもう外野から見たら変態なんです。







対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン



medxiabana



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2017年 春頃? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

「教え導き、ともに歩む」なんだそれ、忙しいな、おい。

名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

時々県外にも出張します。

時々講座やってたり
時々冊子に寄稿してたりする人です。

こちらのブログは占いを学びたい人に向けて、
占いを学ぶことに興味を持っている人に向けて

そして比較的マニアックな雑感という、
まとまっているようなまとまっていないような、「いやきっとまとまっているんだよ、うん」というブログです。



さて……


これは「正しい」とか「正しくない」とかは無いお話。

きっと様々なスタイルがあって、様々なあり方が存在しているんだと思います。


「教え導く」


なんて言葉を時々聞いたり見たりするわけです。

それが嫌とか、違うとかっていうのでは無いのですけどね。


占い師として仕事をする以上、プロです。

例えば。
美容師さんとして仕事をされるなら美容師のプロですし
ネイリストさんとして仕事をされるならネイルのプロですよね?


この時、時に美容師さんもネイリストさんも
「美容」と例えば、「髪」「メイク」例えば、「爪」なんかについて、教え導くことがあると思います。

そういった観点から、占い師は占いの知識についてはもちろんのこと
鑑定という視点からお客様の相談に切り込んで、色んなお話をさせていただくのですが……

個人的に占い師は二つの視点を持っていると思っているんです。


鑑定結果=占い師の個人的意見

という図式が常に成り立つ人は、(結果的に成り立つこともあるけれどもね)別としてね。
だって、それならばやっぱり占い師という看板を下げて、「○○が相談に乗ります」ってしたらいいと思うんですよね。

だってそちらの方が本来やりたい事に嘘が無い広告なんだもの。

image


(なんとなくのイメージ写真。ルーンも使ったり。撮影:比良井しほり)



極端な話、なんでもかんでもガンガンすすめ! アゲアゲで行こう! って性格の占い師だったとして
個人的には「ガンガン行っちゃおう」って、友達の相談の場合はそう答えちゃう性格の人だとしたって
占いの結果が「今は様子見」だったら「今は様子見だよ」って事を伝えるでしょ。

とはいえ、
鑑定結果から出てきたものやヒントを得て、そんな方向性なんかを指し示しながら

占い師は相談者とともに相談に向き合う視点も持っていると思うんだ。


教え導く。

って、それはとても大切なところでもあるんだけど
それだけでもないよねって、個人的にはなんか思ってしまって。





相談者さんが何かに立ち向かうとき、
占い師はある視点では「鑑定」という視点からは導き手として先を示し

もう一つ、占い師個人の視点として相談者さんの隣か、半歩後ろくらいから「ガンバレ」「大丈夫」ってエールを送ってるような


リアルに分身は出来ないんだけど

鑑定の中ではある意味分身してるのか


そんな気がしていて。


こんなニュアンスを

「教え導く」
みたいに

「ともに歩む」
みたいに

さくっと表現出来なくてね。


掛け合わせてみたところ

「教え導き、ともに歩む」

なんだそれ、忙しいな、おい。

みたいな謎な感じになっちゃって。


難しいね。


さて。

まだまだ時期も決まっていない、色々不確かなお話なのでなんとも言えないのですが……
2017年。
個人的な思惑としては夏なのか……

そのくらいの時期に、ちょっとグロリオーサさんと、さらにある方とで
なんかやろうかね

みたいな話になっています。
詰めていかないとまだ解らない未定なのですが、ちょっと楽しみ。




対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン



medxiabana



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2017年 春頃? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

どの占いから勉強したらいいですか?

名古屋で占い師をしている比良井しほりです。

時々講座講師したり、企業さんで講演したり、冊子に寄稿していたり……。



こちらのブログは
占いを勉強したい人に向けて
占いに興味を持たれている人に向けて

あとは
マニアックな雑感であったりなんかを

つらつらと書いているブログです。


DSCN5255 (Small)

(撮影:比良井しほり 撮影機材:CoolPixP500 最近カメラハマりしているので意味なくUP)



占い師をしていると、鑑定を受けに来てくださるお客様の中で

私も占い勉強したい!
とか
「私も占い前から興味あったんです!
とか


ご興味を持っていただける方もいらして、ありがたいことですね。

というか、比良井個人的には「占いが好きっ」なので、私の好きなものに興味を持っていただけることは大変に嬉しいことです。



ご興味を持たれる方の中には

やってみたいんですけど、何を勉強するのが一番いいですか?
という方もいらっしゃいます。



これは実に難しいご相談ですね。


何かの占術をゴリ推す方なら「コレ一択!」ってあるのでしょうが

私は占い全般が大好きなので、「どれも個性がある」と思うのですよね。



「なにが一番いいですか?」


のご質問に関しては


なにが一番面白そうだと思いますか?


と、質問に質問で切り返す感じになっちゃうんですよね。


いや、もちろん、


その種類もあまりお詳しくないとは思うので、鑑定を受けられた方でいらしたら生年月日からその方の「好み」なんかを想定して、お話させていただくこともありますし、ばっくりとした種類説明をさせていただいたりもするんですが



何より「興味を持った」もので無いと

「つまらなくなって投げちゃう」んじゃないかと思うのですよね。




「だから、先生が一番当たると思うものを教えてくれればいいんです!」



なんてことにもなったりすることがあるわけですが



残念なお知らせですが、私は占いが好きすぎて「全部当たる」と思っているので、選ぶなんて難しいのです。


どれも個性があるし、
どれも魅力的だし、
当て方にはそれぞれの個性と角度があるし、



もちろん、繰り返しになりますが、
生年月日から「その方の好み」を見て、ばっくりと「こういう占いのジャンルがとっつきやすいんじゃないかなぁ」と見ることはできますよ。




「何からはじめるのか」



まずは大まかにざっくりどんな種類のものがあるのかを調べて
その上で「一番面白そう」と思ったものから手を染めるのが良いと思います。






それでも迷ったら

比良井の鑑定を受けに来てくだされば、生年月日からご提案させていただきます(^^)



2017年2月4日
開催場所:名古屋 伏見駅近く
大人のお絵描き講座〜顔占いとコラボ〜



対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン



medxiabana



★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2017年 春頃? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

どういう事なのかを想像すると、どんどん膨らんでいくよね。

こちらのブログは

「占いに興味を持っている人」
「占いを覚えてみたい人」

あとは、私のマニアックな雑感。
なんかをメインに書いていっているつもりのブログです。

さーせん。


さて。
今度、ちょっと占いの講座の補講を頼まれましたので
ちょっと枠組みをどうして行こうかなぁとチボチボ資料を作成しながらふと、思い出したのですが……


展開をかけていく。
という事を占いでは要求をされることがあります。

根幹たるイメージから膨らませていくわけですが……


ふと思い出したのは
最近とんと連絡が途絶えておりますが、ダンサーの知り合いがおりまして
彼のジャンルはコンテンポラリーだったのですね。
私もダンスは全く詳しくないのですが、(厳密な事を言うと違うのですが)いわゆる、創作ダンスみたいなものだと思ってください。


ダンスの練習の際に、時折「お題」を振られ、各々その言葉から自由に体を動かす。
という事をすることがあるのだそうで


例えば、
「からだの中に風船が入った」
というお題から、風船が入ったイメージをしつつ体を動かしていくわけです。
「さらに体の中の風船がパンパンに膨らんでいくよ」
と言われると、またそのイメージで踊るわけです。


その中で彼は踊れなかったお題があったと、雑談の中で私に話してきたわけですね。
「今日、『痛い』という言葉で踊れって言われて、踊れなくなったんだよね」
お題の振りがおかしい。


くらいのノリで言われたわけですが
ナルホド、と。

「痛いと言われて、あなたは何を思ったの?」
と質問すると
「痛いって言われたら、腰が痛いとか、頭が痛い……とか。どう踊ればいいかわからない」

体を動かすような表現をするイメージだとしたら
それはきっと
「どの様に痛いのか? という事を表現しようと思ったら踊れるんじゃない?」

「どの様に?」

「例えば、痛みの種類は一つではないでしょ? お医者さんに行って、お腹が痛いってだけで終わらないでしょ? 刺すような痛みとか、ねじれるような痛みとかあると思うんだよね。
擬音語を使うともっと分かりやすく広がる気がするけど、どうだろう?
シクシク痛い。シカシカ痛い。ズキズキ痛い。ズーンと痛い。ギューっと痛い……」

「ふぅん……」



そんな会話をしたことをふと思い出したのですね。




(↑意味もなく。占いのある意味を更に今度は目の前のものに紐づけるとこうなったりして。こういうものも楽しんでやろう)


この展開は占いにも適応されたりします。
「楽しい時を過ごせますよ」
と言っても、
「楽しい」というフレーズがマッチングするものは実はいくつかあったりします。


極端な話
東洋の陰と陽の二つの形であったって、
「楽しい」というフレーズは陽にしか当てはまらないとは思わないわけですよね。

確かに、陽は拡張していく力ですし、陰は収縮していく力ですから、
「楽しい」という言葉は「陽」が似つかわしく思えるかもしれません。


しかし、
人と集まってわいわいやる楽しさもあれば

自分の世界にこもってニヤニヤしながら何かをコツコツやっていく「楽しい」もあるのではないでしょうか?


となると、極端な例ではありますが
「陽は楽しく、陰は楽しくない」
と覚えるのはナンセンス。

陽は拡張していく力です。
飲み会なら人数がどんどん膨れ上がる、大人数の飲み会でしょう。

同じく人を集める飲み会で表現するなら
陰の力は収縮するので、気心知れた少人数でしっぽり飲む感じでしょう。

どちらも、楽しいですね。


お手元の占いをもう一度そんな観点で見てみたりすると、大きく広がりを感じるのではないでしょうか?


また、この
拡張していくとは、どういう事なのか?
収縮していくというのは、どういうことなのか?


例えば
Element Cardなら、Big Treeとはどういうイメージなのか。
タロットなら、愚者とはどういうイメージなのか。
ルーンなら、フェオはどういうイメージなのか。
数秘術なら、1はどんなイメージなのか。
九星気学なら、一白水星のイメージは何なのか。
易なら(うーん。易はアプローチが色々あるから書き方難しいなぁ)
四柱推命……(うーん。これも、アプローチが多岐にわたるよねぇ)
西洋占星術なら、牡羊座のイメージはどんなものなのか。

エトセトラですよ
エトセトラ。


さて。
この展開が出来ると、鑑定の場合にも言葉に詰まることが少なくなるのではないでしょうか?

「楽しい」って言葉だけなら



「先生。今度好きな人も含めて大人数で飲みに行くんですけど、どうなるでしょうか?」

例えばこれが先ほど何度が説明させてもらっている「陽」を事例に挙げて、
「陽」というものが出てきたとしましょう。
(こういう使い方あんまりしないから、あくまでわかりやすくするためにちょっと暴力的に使っちゃってます。東洋系の人、怒らないでね)


「陽が出たので、楽しいです」


以上終了。
以上終了ですよ。

これを人によっては

「あら! 陽が出てきたわ! 楽しく過ごせそう! よかったわねぇ! 私も心配していたのよ〜ドキドキしちゃうわよねぇ〜! だってあなたってこの間…(続く)……」
という技法を用いられている方もいらっしゃるでしょう。

これはこれで端的な結果をご自身のトークスキルで補うという、私には到底マネのできない素晴らしい技能だと思っております。


ただ、ご自身のトークスキルで補完が出来ない私のような口下手さんは
占いの部分を膨らませるんですね。
というか、本来は(というと、違うやり方の人が怒りそうですが……どんなやり方でも良いとは思うのですけどね)占いの部分でもっと語ってあげることがたくさんあります。

「陽が出たので、これはみんなで盛り上がる感じですね。いろんな話が出来て(←ただ、この時の「いろんな話」はけして深い話ではない。このニュアンスまで伝えるとなると、もっと言葉は増えるはず)、わいわいとすごい勢いで盛り上がる感じ。とっても楽しそう」

更に、ここからすごい盛り上がった飲み会で楽しく過ごせるけれども心配な点まで展開をかけると、なんとアドバイスまで出てきたりすることがあったりもします。

楽しく盛り上がる大人数の飲み会。
楽しいんだけど、マイナスとして出てくるのは一体どんなことでしょうか?
陽の力は拡張していきます。
膨らんで膨らんで膨らんで……はじけちゃいそう。
すると、彼との接点という細かいところは吹っ飛びそうな予感がしませんか?

「となると……個別で話が出来るかというと、作戦を立てて近くに移動しておかないと、楽しく過ごせたけれども彼は遠くて、なかなか話せなくて、家に帰ってチーンってなる可能性があるよね。
とりあえず、早い段階で近くに行くこと。さりげなく席取り重要。
場は盛り上がって楽しいから、とりあえず近くに居れば一緒に盛り上がれると思う。
遠くに居ても楽しく過ごせるけれど、遠くに座ってしまうとこの飲み会で彼と接点が強くなるかと言われると微妙な気がしなくもない。
印象に残りにくい。
個別で話すことはひょっとして少ないかもしれないけど、楽しい時間を過ごしたと彼が思いだしたときにあなたの顔が思い浮かぶ様に、そばに居たいよね」

はい。

展開をかけると、トークスキルが一切なくてもこれだけ語ることが出てきました。


イメージを膨らませていくこと。
そのイメージと、お題……いわゆる「好きな人もいる飲み会」という掛け合わせで
どんなことが想定できるのかを想像していくと

おのずと結果は出てきます。


楽しいか、楽しくないか。

それは、ダンサーの「痛い……? 頭が痛い?」と同じではないでしょうか。
その結果はどんなイメージなのか。

どのように?
どんな感じに?


これが出来てくると、鑑定はずっと深みが出てくると思います。





対面鑑定してみる?→[対面鑑定お問い合わせ]

講座・講演に関してお問い合わせしてみる?→比良井しほりへの講座講演のお問い合わせボタン


★☆★☆★shihori★☆★☆★






Twitter@hirai_shihori


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

上級連続講座のスケジュール組まないとね(^_^;)
希望的観測の2016年秋頃? 冬頃? かしら?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓
メルマガ登録


image
姓名東洋数秘術とは?


☆☆☆個別鑑定は完全予約となっております☆☆☆
→♪♫対面鑑定問い合わせ♫♪




。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



比良井しほり製作の占いカード! Element Card絶賛発売中!
カードお申し込みの方はsilverのみ、goldのみ、両方を選択してお申し込みください。
→■Element Card購入お申し込み
現在在庫切れのため、予約受付とさせていただきます。



比良井しほりが講習するわくわくタロット講習ご参加の希望方は→タロット講習ボタン


。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



開○館E&E
名○屋駅サ○ロード店
月曜に「風◯」という名前で鑑定しています。
ロバミミ
image
電話鑑定もしています。
メール占い専門館こちらのメール鑑定は一律料金でしています。




ブログランキングに参加しています♪
ぽちっとして、応援してくださいね(^.^)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
お知らせ
--日常スケジュール--

☆毎週 月曜 は名古屋駅サンロード地下街
開○館E&○「風〇」という鑑定士名で鑑定しています♪
予約不要♪


☆個別鑑定行っております。 
名古屋栄某所にて鑑定を行います。
個別鑑定ご希望の方は完全予約にてお受けしています。
日程の調整がつきましたら、細かい場所をお知らせするシステムとなっております。


☆毎週水曜 ロバミミさんで電話待機しています。
 (他曜日も入ることがあるのでチェックしてね)


---タロット講習スケジュール---

☆毎月第四日曜
全八回講習
14時〜3 Or 4h
第一回 大アルカナ
第二回 大アルカナ
第三回 大アルカナ+展開法について(企画:メジャー展開法を考察してみよう♪)
第四回 小アルカナ
第五回 小アルカナ
第六回 小アルカナ
第七回 小アルカナ + フルデッキの扱い
第八回 小アルカナ + 応用♪
タロット講習
ご参加希望の方はタロット講習参加希望←クリック♪


☆現状不定期開催。
ブログ要チェック講座!
◯Element Card講習
◯Element Card初級
◯Element Card中級 第一 第二
◯Element Card上級

◯会話のための手相WS 1,2,3回

◯トランプ占いで遊ぼうWS

◯ダウジングWS


占い+αのスクール グロリオーサ様にて講師をしたりもしています☆


企業さまからのご要望により、コミュニケーションに占いを使おうetcの講座を行うことがあります。


---------------------------

Shihori Hirai

バナーを作成
どんな人.com
名古屋で占い師しています。 プログラマを経て、気付いたら占い師。 月曜に開○館で鑑定♪ 地元カルチャースクールでふわっと占い講師もしてみたりしてまーす。 Element Card(オリジナル占いカード)製作。 タロット、九星気学、易、数秘術、手相、オラクル etc
//-->
占いパーツ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互RSS
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ