比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓ メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

イメージ

北斗の拳名言とタロット「法王」

再び北斗の名言です。

今回はシュウ。
結構、好きなキャラクターでした。


一子相伝北斗
流派も枝葉に分かれた表の拳、南斗。

南斗鳳凰拳の継承者、聖帝サウザーが身勝手な圧政を行っていた。

南斗白鷺拳の使い手で仁星を背負うシュウが抵抗組織を率いていた。
シュウは若かりし頃にケンシロウに出会い、若い可能性を感じ、掟を破って彼を助けるため、
自らの両目をその手で潰した男だ。

サウザーの暴挙の元、食糧難が続く抵抗組織。
沢山の子供達を抱え、子供達の未来を望むシュウ。
そんな最中、子供の親達がサウザーの食料庫から、食料を強奪してくる。

食糧難にあえいでいた子供達は、喜び勇んで口をつける。

しかし――食料には毒が含まれていた。

目の前で苦しんで絶えていく子供達に、シュウは怒りと悲しみに震える。


『光をうしなった役立たずのこの目でも 涙だけはかれぬ!!』


これがサウザーのやり方なのだ! と。
仁義の星を背負ったシュウは、人のために涙を流す。
自分の息子がケンシロウを守るために、爆弾を身に着けて自爆をしても、誇らしげにした男は――

部下の子供を救えなかった事に、心震わせて涙するのだ――。


やはり。
このシュウにタロットを割り当てるのであれば、私は「法王」のカードを割り当てるでしょう。

懺悔する人をただ、愛の心で許す聖職者。


シュウの流す涙は、心の涙なのでしょうなぁ。

ただ。

こいつはこの「法王」のカードに対する個人的なイメージなんですが……
案外、苦手な側面も感じたりするんです。

慈悲深いとか、心で許すとか言いますが、
ファイナルファンタジー10というゲームの影響もあるのかもしれないし、
色んな神話のイメージもあるのかもしれない。

教会って場所が、必ずしも愛に溢れた慈悲深い、優しいだけではないような気がしてなりません。


古きルールにのっとった何か。
頭が固いとかっていうイメージも、私にはついてまわるんですよね。


この「心」っていうのは、個体差のある人間味溢れる心っていうよりも、なんか、一個ルールがあるような。
教会には経典があるじゃん?
っていう。

ま、そんな事言っちゃうと、女教皇とどう区別つけんねん?
って話にもなってはくるんですが、女性なだけに、私の中ではあっちは「能動的発信がない」イメージ。
受身判断はしますが、言いはせんわけです。


で、話を戻し。

シュウは好きなんですけど、部下の子供が死んで涙するなら、
やはり、自分の子供が死んだ時も涙してほしい――というのは、私が女の子だから理解できないところなんでしょうか?

熱い男には、わかる何かがあるんかな?

仁というルール。
その星の元に生まれた、自分の子供は、天命を全うしたのだから誇らしい。


それは、本当に心なのか、と。


ただ、シュウは本当に優しいですよ。
ケンシロウを守るために自分の目を潰したくらいですからね。
子供達のために、もう大変な業務を背負って血みどろになったりもするわけですからね。

「仁」は、思いやり、いつくしみ、なさけ。儒教における最高徳目です。

法王のカード以外に何が割り当てられるでしょう?

「仁」は時に犠牲的。
(けど、犠牲の星であるレイは、本当に犠牲的だけど、思いやりっていうのとはまた微妙に違うよね)


思いやり、いつくしみ、なさけ。


シュウが選択するように、人を思いやり、いつくしみ、そして、許せ、と。
そして、シュウが選択するように、時に人のために犠牲的でもあれ、と。

そして、シュウが選択するように、時に思いやる選択をした者が犠牲的な行動をした時には、悲しむよりも称えよ、と。


結構、厳しい気がしてならない法王カード(シュウ絡めVer)。


だから、

クライアント:「彼氏が浮気しているみたいなんです」

――法王カード(シュウ絡めVer)

占い師:「彼氏にとって、その“浮気”は必要なことだと思いますか? 何故彼は浮気をしたのでしょう」

クライアント:「必要かっていわれても――私はそんなの、許したくないです。
        彼のこと信じられなくなるし。
        でも、確かに最近ちょっと連絡してなかったのかも……」


占い師:「許しなさい。彼に寂しさを与えたのは貴女。
     許しなさい。そして、詫びなさい」



シュウなら多分、そう言うのだろうなぁ……。


嗚呼――犠牲的?(笑


人気ブログランキングへ

北斗の拳の名言とタロット

帝王に逃走はない。

北斗の拳からの名言です。

二分される北斗と南斗。
一子相伝の北斗が裏の拳であるならば、南斗は表の拳。

流派も多く枝葉に別れていった中で、鳳凰拳は一子相伝の拳。

一旦は主人公ケンシロウを退ける聖帝サウザー。
しかし、二度目の戦いで、サウザーは無敵の秘密をケンシロウに読み解かれ、もう勝敗はついていた。

向かえば死すのみ。

しかし、帝王は退かぬ。
退いてはならないのだ。

『ひ…退かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!』

命が散ると判っていながらも、帝王である鳳凰拳を継承した自分は、絶対に退くわけにはいかなかったのだ。

敬愛する恩師より一子相伝として譲り受けたその技で、退くわけにはいかなかった。

最強にして最高。
鳳凰拳の右に出るものなど無い――。

退くわけにいくものか!

死を覚悟したサウザーから出た最後の言葉は「省みぬ」。
勝敗が確定していることは、既に百も承知。

北斗の前に帝王の拳が散る事は、頭では判っている。
それでも――退くわけにはいかぬ。

帝王としての、プライド。
そして、守りたかった敬愛する恩師と、鳳凰拳へのプライド。

この命散ろうとも、通さねばならないものがある――。

漢です。

漢字の漢と書く漢ですな。

人は時に、失敗することが分かっていても、敢て進みたくなるときがある。
否――進まねばならないときがある。



散るのが命ではなく、例えば――恋だったり。


散るのが判っていても、告白するようなものでしょうか。



「ひ…退かぬ!! 媚びぬ!! 省みぬ!!」



高校時代には、そんな勇姿を見た記憶があったような……。
大号泣して泣き崩れていた乙女達でしたが、それでも、省みてはいなかったんじゃないかな、と、今振り返って思う。

さて。
こんな勢いのあるシーンは、タロットで言うならやはり、「戦車」のカードを割り当てるに相応しい。

戦車のカードは、アゲアゲで進めとか、勢いがあるとか、告白しろとか、色んな事が書かれていたりしますが……。

つまり

「退くな! 媚びるな! 省みるな!」

というカードだ〜ってイメージで見てみると、その猛々しさが伝わってくるのではないかと思います。

守らねばならなかった、鳳凰拳の帝王としてのプライド。

退けば守れず。
媚びても守れず。

守らねばならぬなら、向かうしかなく。
ならば、省みる必要などないだろう、と。


つまり。


クライアント:「●●くんが好きなんです。どうしたらいいでしょう?」

――戦車のカード。

占い師:「退くな! 媚びるな! 省みるな!」

上手くいくかなど、知ったことではない。
しかしながら、進まなければ、その想いは守れない。


退くな!
媚びるな!


そして、省みるな!

守るために戦ったその勇姿。
この占い師が見届けてやろう……。




北斗で絡めると、やはりタロットは熱いカードになっていきますな……。

人気ブログランキングへ

北斗の拳名言とタロット

ここ最近、ちょっと漫画やアニメ、ゲームの名言とタロットを掛け合わせることにハマってきている私ですが……

世代っちゃ世代(年がバレる)なので、
北斗の拳です。

北斗は大好きです。
沢山好きなキャラクターは居るわけですが、中でも一番好きなのは

雲のジュウザ

カッコイイ。
正直、激しくカッコイイ。

「奴のカッコよさは卑怯だ」とメンズが呟くほどに、カッコイイ。

そんな彼の名言は
『俺は最期の最期まで 雲のジュウザ!!』


南斗五車星の一人ジュウザは、覇王となったラオウの暴挙を止めるべく動かねばならない立場だったのですが、
最愛の人ユリア(南斗最後の将)が、実は兄弟でしたという衝撃的な事実を知り、

「世の中なんてハハン。どーでもいいのさ〜」

な感じで、ジュウザは拗ねて自由気ままに自らを雲と称して生きていました。

って、元来彼は実にプライドが高く、自分の信念を曲げない男でもあった訳で。
そんな「自分を曲げない」ところを「自由」と解釈し、「雲」と称していたのかもしれません。

彼の最期は実に雄雄しい。

愛する女、南斗最後の将を守るため、誰が最後の将であるのかとラオウに詰め寄られる。
意志とは関係なく口を割らせ、逆らえば肉体が崩壊するという秘孔を突かれても、

自らの肉体が崩壊することを省みず、血しぶきをあげながらジュウザは言うわけです。


「俺は最期の最期まで 雲のジュウザ!!」



お前の命令は聞かない。
風の向くまま気の向くまま、俺の意志で自由に動く。
それが、俺だ。


カッコイイ。
カッコイイ。

そして、命をかけてまで愛する女を守った、(しかも愛するユリアには、ケンシロウという別の男がついているのに)一途な姿。

いい。
最高だ。

そんなこと、されてみたい(笑)。


さて。

そんなジュウザはタロットを割り当てるなら、私は愚者を選択するでしょう。

普段抱いている愚者イメージとはちょっとズレこみますが、新たな視点を増やしてみるという意味ではなかなか面白いのではないでしょうか?

自分の信念。
自分のプライド。

周りに併せる事無く、長いものに巻かれることも無く、自らを貫くその様は、


――愚か者にも見える。


こんな風に愚者を見ていると、実に雄雄しい姿に見えてくるから不思議ですね。

誰がなんと言おうと、俺は俺なんだ。

第三者から見れば、面倒くさいし、頑固は頑固。
融通利かないし、勝手にやりだすし、たまったもんじゃない。


南斗五車星は、実質もっと早く動かねばならなかったし、ジュウザはその中でもかなりの腕前を持った強い男だったので、
私の記憶が正しければ、海のリハク辺りが「動いておくれよ」と交渉をしていたような……

事実、ジュウザはラオウを結構苦しめます。


そんな力があるなら、さっさと動いておくれやす。

愚者の後ろで吠え立てる犬が世間だと言うのなら、


犬は海のリハクでしょうね。


そして、戦いの場で秘孔を突かれても喋らないジュウザを見て、ラオウの部下達は

「喋らなきゃ死ぬんだったら、喋ってしまえばいいのに」

と思った事でしょう。
この視点では、愚者の後ろにいる犬はラオウの部下達という事でしょうか?


「俺は最期の最期まで 雲のジュウザ!!」


自らの信念を貫き、世間をものともしないということは、時に死をも覚悟せねばならないときがある。

漢ですな。

漢字の漢と書いて「おとこ」と読む、漢ですな。


その漢具合に敬意を表して、亡くなったジュウザの死体にラオウの馬、黒王が土をかけます。
(アニメだけ? あれ? どっちか忘れた)
「埋めてやれということか」
ラオウは黒王の行為に気付き、部下に埋葬を命じます。


凛としたその生き様。
そして、自らを苦しめたその漢。


放置するのは、漢として名がすたる。
(しかし、あれだけ死守したのにも関わらず、ジュウザの死守具合でユリアが最後の将ってバレちゃうけどね)


愚者を決行する際には、そんな雄雄しい自分でありたいかもしれない。

なんてな事を思いますね。

人気ブログランキングへ
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
お知らせ
--日常スケジュール--

☆毎週 月曜 は名古屋駅サンロード地下街
開○館E&○「風〇」という鑑定士名で鑑定しています♪
予約不要♪


☆個別鑑定行っております。 
名古屋栄某所にて鑑定を行います。
個別鑑定ご希望の方は完全予約にてお受けしています。
日程の調整がつきましたら、細かい場所をお知らせするシステムとなっております。


☆毎週水曜 ロバミミさんで電話待機しています。
 (他曜日も入ることがあるのでチェックしてね)


---タロット講習スケジュール---

☆毎月第四日曜
全八回講習
14時〜3 Or 4h
第一回 大アルカナ
第二回 大アルカナ
第三回 大アルカナ+展開法について(企画:メジャー展開法を考察してみよう♪)
第四回 小アルカナ
第五回 小アルカナ
第六回 小アルカナ
第七回 小アルカナ + フルデッキの扱い
第八回 小アルカナ + 応用♪
タロット講習
ご参加希望の方はタロット講習参加希望←クリック♪


☆現状不定期開催。
ブログ要チェック講座!
◯Element Card講習
◯Element Card初級
◯Element Card中級 第一 第二
◯Element Card上級

◯会話のための手相WS 1,2,3回

◯トランプ占いで遊ぼうWS

◯ダウジングWS


占い+αのスクール グロリオーサ様にて講師をしたりもしています☆


企業さまからのご要望により、コミュニケーションに占いを使おうetcの講座を行うことがあります。


---------------------------

Shihori Hirai

バナーを作成
どんな人.com
名古屋で占い師しています。 プログラマを経て、気付いたら占い師。 月曜に開○館で鑑定♪ 地元カルチャースクールでふわっと占い講師もしてみたりしてまーす。 Element Card(オリジナル占いカード)製作。 タロット、九星気学、易、数秘術、手相、オラクル etc
//-->
占いパーツ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互RSS
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ