比良井しほり☆占いの館 □青魔道系占い師 比良井しほり□

こちらは比良井しほりの運営する占いサイトです


自由気ままにやっている 名古屋生まれの 青魔道系占い師です(^^)



↓↓↓↓↓お得な情報満載の不定期メルマガ!↓↓↓↓↓ メルマガ登録


占い+αのスクールグロリオーサ 様にて占い講座の講師をしています。

女帝

ヴァルキリー・プロファイルの名言とタロット「女帝」

今回もヴァルキリー・プロファイルからの名言から。

毎回説明していますが、
ヴァルキリー・プロファイルはPSのゲームです。
PSPにも同じものが移植。
PS2でヴァルキリー・プロファイル シルメリア が
DSでヴァルキリー・プロファイル 咎を背負う者 が発売されています。
気になる人はググってください。

正直宣伝をしたところで私の利益は一円もないのに、熱い想いで布教したい!

北欧神話を微妙に拝借したゲーム設定。
天界で起こる戦争に、戦乙女のヴァルキリーは人間界にて人間を見繕い、天界で戦うエインフェリアの選定をして、
さくさくっとヴァルハラ(天界)に送って、

戦争中のオーディン様を有利にしていこう♪

というゲームです。
見方を変えれば、上司に仕える犬となって、エインフェリア選定から育成を行うゲーム。
(ただ、素直に犬であり続ければ真のエンディングは迎えられません)

今回のキャラクターは
私の愛する愛する、愛する愛する×100 カシェル君です♪
(若干無理強いな感じもしますが、それは私のカシェル君に対する愛だと思って諦めてください)


趣味と実益を兼ねて大陸各地を渡り歩く、冒険者という名の放浪者。
端から見れば厄介者。
とある人物(アリューゼ)に負けずと大剣を無理やり振り回す。
理想を追い求める熱い姿勢は憎めない。

サイトでは「良くも悪くもアリューゼの劣化版。さくさくっとヴァルハラ転送してしまいましょう」と書かれていたりしますが、
私は最後まで使いきる。
愛で使い切る!!


冒険者であるカシェルは仲間のセリアと共に、指定された村に向かいます。
生存者一人につきいくらかの報酬を受け取る冒険。

その村は――ほぼ、死んでいた。

石化されている人の姿。
しかも、石化された後に壊された跡――

絶望的な状況を見て、セリアが呟く。
「バシリスク、コッカトライス、ゴーゴン…!どの可能性を考えても手に余る仕事よ」

「石化した後に壊すなら、これは畜生じゃあない。知恵がある証拠だ」

――メドゥーサ!

最悪の敵を思い浮かべながらも、仕方なく二人は村を歩く。

奥で石碑に守られた地下への入り口(確か)を見つける。
石碑には古代ルーン文字。


「蒼穹の煌めきを集め鍛えし剣、グラン・スティング。我、此の地に絶対悪を封ずる。」


二人が中へ入っていくと、そこには小さな子供の石化された姿――。

まだ、壊されてはいない。

薬で回復させようとしていたその矢先、姿見えぬ敵の声を聞く。

「この野郎!姿を見せろ!」

姿を現した敵は、次の瞬間にはカシェルを切り裂く。
勢いで吹っ飛ばされながら、朦朧とする意識の中、手から離れて弧を描いて落ちようとする薬の事を気にかけるカシェル。

「あ…。ビンを…。守らないと―――――」

暗転――。

弧を描いて落ちる筈だった薬のビンは、見事戦乙女ヴァルキリーの手の中にある。


「これがおまえいにとって、一番大切なものなのか。」
女神の問いかけに、カシェルは素直に答えます。

『わからない。無我夢中だったから。』
by カシェル

カシェルの言葉を受けて、ヴァルキリーはカシェルを選定します。
「お前には、生きる権利がある」

You Tubeぺたり
カシェルエインフェリア選定


さて。
ちょいと無理強いな感じがしますが、ここは私、タロットカードで女帝を当てはめてみたいと思ったりするんですよね。
ふふ。

女帝のカードは、私は時として人として読むこともあったりするんですが(かなりケース・バイ・ケース)
今回は人としての説明ではありません。

いやいや。
本来は女帝のカードは人として読まないのが普通なんですが
ケース・バイ・ケースでなんで人としても読むことがあるのかって

――そこに、人が描かれているからさっ!


と、まぁ凄く大きくズレました。
女性性や受動性、豊かな愛情など、女性らしい女性の象徴だとか様々意味はありますが。

女帝を母としてありのままを受け入れてもらえる状況――と、読んでみるのなら。


選定されたカシェルくんはまさに、「ありのまま」なのではないかな、と私は思うのです。

以前書いたアリューゼに負けじと大剣を振り回し、兎に角冒険を続けて

「俺、絶対アイツより強くなるぞ」

と、口にしないまでも意識していることがまるわかりなカシェル。
常に彼は等身大。

常に彼は100%ありのまま。

少女を救うために、死に際までも石化を治す薬を気にかけているカシェルくんは、先の先の展望を考えるより側近しか常に頭にない男の子かと思われます。
けど、一生懸命。

だから、ヴァルキリーに
「これがおまえいにとって、一番大切なものなのか」

と質問をされても、
「わからない。無我夢中だったから。そうみたいだ、としか言えない…。」
と、カシェルは答えるのです。


って。
今回は若干無理があるような気がしなくもなくて。
仕方ない。
カシェル君が好きだから。


純粋素直な一言。
だからこそ、受け入れられた。

この解釈からすると、易で言うなら天雷无妄に似ているのかな?
天雷无妄の場合は「妄」は嘘を意味して、无妄は嘘がない状態だから、

女帝の示す「ありのまま」を、天雷无妄と併せて考えるなら、

「わからない。無我夢中だったから。そうみたいだ、としか言えない…。」

きれいごとを並べるのではなく、ただ、純粋に思ったことを思うままに口にしたカシェルの言葉こそ、
女帝なのかもしれませんね。


そして、だからこそに、カシェルくんはエインフェリア選定を受けるわけで。


ファンネリアブレードという必殺技は大変使いにくく、攻略本では不評な彼ですが、
そんなありのままの彼だからこそ、私は最後まできっちり使うわけです。

なんつって。


まぁ、凄い補足ですが

この「ありのまま」の定義とは何かという話まで発展させると、激しくも深い話しになるのですけどね。

人がわかりやすく思う「ありのまま」というのは、
カシェルくんの死に際の思考、そしてヴァルキリーとの質疑応答なんじゃないかと思う。
等身大でいる彼。

ただ、アリューゼを意識して、自分の体に似合わない大剣を振り回す様は
「ありのまま」の自分を偽る行為?

いや、本来は、それを含めても「ありのまま」だったりするんですよね。
アリューゼを意識しているのは、事実なんだから。

そして、そんな自分に気付いているからこそ、口に出さない男のプライド。
なんてねぇ。

そんな事を考えると誰もが皆ありのままで、
それを受け入れてもらえる状況が、女帝なんですかねぇ。


人気ブログランキングへ

ガンダムZの名言とタロット「金貨のクイーン」「剣のクイーン」

アニメやゲームの名言とタロットを掛け合わせているここ最近ですが……

久々に会った、ブログを拝見していてくれた心優しき友人から

「正直、深すぎて引いた」

と言われました。
なのにもかかわらず、何故か私に「ガンダム語録」を渡してくれました。

書け、という事なのでしょうか……。

いいんです。

とりあえず、いまのところ私は自分の道をひた走ります。

えぇ。
だって、それしか判らないんだもの。





機戦士ガンダムZからのオトナな名言です。
『女の愛撫で男を奮い立たせることができるのなら、女はそれをすることもあるのよ』
ベルトーチカ・イルマさん。

カミーユとシャアを宇宙に上げる準備が進む中、アムロは戦いへと身を投じることを拒んでいた。
苦しむアムロを見てベルトーチカは彼にキスをして激励する。




おーとーなーーー!

はい、一緒にもう一回!


「おーとーなぁ〜〜〜!」



無理〜。絶対無理〜(−皿−;


なんていうか、歴史詳しくないのに北条政子とか勝手に思ってしまう私。
(女が全てをまわしてる(笑))



出来る女子だと思います。


俯瞰で見て判断した最も良い方向性に進ませるために、
女という武器も使う。

全体なものを見通せる力は女子より男子だと思うのですが、
男子視点がありながらも、

自らを「女子」だと客観視できた上で、かつそいつを武器に使える様はかっちょいいい。


かっちょいい。

いい女です。
頭が下がるいい女です。


男たちは彼女の手のひらで踊り狂うのでしょう。
そして、手の上で踊り狂っていることにも気付かされないのでしょう。


男性的な全体を見通せる視野がある場合、ついつい自分を女子だという事を忘れてしまいがちですし、
女子の武器を器用に使いこなせる女子は基本的に、全体的視野を持ち合わせない。

女性的な自分の武器を意識すれば、
女性的な生き方をチョイスする可能性が高く、
女性的な生き方をチョイスするなら全体的視野など必要ないケースが大半だからです。


全体的な視野を持っているのにもかかわらず、自分が女性でなおかつ相手にどのような印象を与え、
武器として何が使えるかを理解している彼女は、




正直、半端なくすげぇやと思います。





好きな人ならいざ知らず。
アニメ見てないから判らないけど(←をい!)多分、恋愛感情を持っている相手というわけでもなさそうな気もする。

オトナだ。

さて。

名言とタロットは基本大アルカナで割り当てていこうと思っていたのですが、
「女子」という観点でいったら、小アルカナのコートカードも含めずにはいられない。

アニメを拝見していない私は、二つの観点から「金貨のクイーン」「剣のクイーン」そして、絡めて女帝や女教皇もいきたいと思います。


まず。
ちゅうをしたのはアムロを奮い立たせるためでしかなく、アムロに一切の恋愛感情がないパターン。
(恋愛感情はないけど、まぁ、「お気に入り」とか「キライじゃない」程度はあったとは思われる。ていうか、思いたい)
このパターンであれば、私は金貨のクイーンを割り当てますな。

金貨のクイーンはこれに限った読み方をしませんが、

女性らしく、そして厄介だと思わずにはいられないのが金貨のクイーンです。

クイーン達は誰もが皆女子らしいのですが、
メンズが思い描く魅力を感じやすい「女の子らしい女の子」二パターンが、私の中で金貨のクイーンと聖杯のクイーンです。

その二人のうちでも、
金貨を割り当てられた彼女は「計算高く、女性的な算段が巧い小悪魔」というイメージなんですな。

ある種、キレモノ。

彼女が狙った獲物は、まぁ、かなりの確率で落ちるでしょう。
さようなら(笑)。

腹の中で算段しながら、女子として最も良いポジションに君臨しようとするのは金貨のクイーンイメージです。
コンパの影の帝王、みたいな。
全ての人間が、彼女の手のひらで踊らされます。
邪魔なモノは「ふっ」とひと吹きされて、手のひらから零れ落ちていくのでしょう。

彼女の前では「女が全てを回してる」と思わされずにはいられない。
(あくまで、こう読むときもあるってダケですよ)


こわーぃ(T皿T)


算段が出来るクイーンなら、アムロの心中も全て手のひらの上。

例えば、アムロが動く事によって、気になるメンズが利益を受けるなら、
若しくは自分の功績(さすがにアムロは「ちゅうされたんで」とか言わないだろうし。「説得された」表現するだろうし)を認めて貰って
気になるメンズに高評価を狙っているのであれば、

平気でちゅうが出来る女。

それが、金貨のクイーン。




興味のない男に対してのちゅうも、全て目的を得るための「プロセス」。



と、損得感情を一瞬のうちに頭の中ではじき出し、女性的に振舞えるのが金貨のクイーンではないでしょうか?
古い表現ですが、計算マコちゃん。

金貨のクイーンは、時に狙うメンズによっては「天然キャラ」も装います。
(ちなみに、私は影でそれを「ラベルを変えた養殖モノ」と呼んでいます。私、天然が好きぢゃけん。
 でも、メンズには人気だと思う。
 理由:「天然よりも養殖故に扱いが楽な割りに天然気分も味あわせてもらえるから」
 かな、と(笑))


もう一つの視点。

ベルトーチカさんがアムロを本気で好きだった場合。

この場合には、私は「剣のクイーン」を割り当てるんですね。
剣のクイーンは変わり者。
正直、クイーン達の中で一番女性らしくないのは彼女ではないでしょうか?
そして、俯瞰で物事を見ることが出来たり、
時に個性的な視点を持っていたりもします。

ただ、仮に全体的視野を持っていたとしても、そいつを解決するアプローチは何処か男性的。

たまたま「こうしてみよう」と思ってちゅうをしたとしても。

そこまでは金貨のクイーンと同じように算段が出来たとしても、
(仮にアムロが好きだとしたら)


「女の愛撫で男を奮い立たせることができるのなら、女はそれをすることもあるのよ」


好きだと思っているメンズに、言わんでいいこと言うのが剣のクイーン。


もし、ちゅうの後にこれを言われたら確実に萎えるでしょ?
(私が男なら、萎える。でも、慣れてない純真さがあったら、ちゅうされた衝撃だけで相手の言葉なんて聞いてないかもしんない(笑))
剣のクイーンは自らの照れ隠しのために、そういう訳の判らないアプローチをかける不器用なイメージがあります。


で、第三者から詰め寄られたら
「そう言う事で、引きずったようなしょーもない惚れたハレたなしに戦場に出てもらえると思ったから」
とか、もっともらしい屁理屈をこね回して、ツンツンした態度で自分をひた隠すイメージ。

めちゃんこ可愛い割りに可愛げないアプローチしか出来ない、不器用さん。


さて。

ここで大アルカナで女子を割り当てなかった理由を述べましょう。



女教皇

彼女は動きません。
多分。

ちゅうとかしません。
多分。

聖職者だし(あ、そこで急に持ってくる?)。
というか、むしろ言葉でもってメンタルアプローチをしれっと試みることが出来るだけの英知を彼女は持っていそうです。
また、彼女は「戦場で困るから」という理由があったとしても、アムロが出るか出ないかはアムロの判断であると達観しているイメージです。
全てを見透かしながらも動かないのが彼女だというイメージなので。
確固たる自分の意志や意図はあるのに、OutPutは滅多にしないイメージです。


女帝。
彼女はある種全体的視野がありそうでなさそうで。
な、感じ。
だから、アムロが行きたくないって言うなら、
「そうなの? そうか。辛いものね」
と、彼を容認した上で、彼が一人で奮起するのをただ見守るイメージです。

女教皇が、自分の意見を持ちながらも賛同も否定もしない状態でただ見守るのに対して、
女帝は、自分の意見を持ちながらも、賛同をするイメージです。

二人ともちゅうはしなさそうなので、今回は私の中では不適切。

よって、

金貨のクイーン

または

剣のクイーン

な、イメージでした。





「女の愛撫で男を奮い立たせることができるのなら、女はそれをすることもあるのよ」



ちょっと言ってみたい。

いや、

結構言ってみたい。

なんか、カッコイイやん?



ただ。

私の愛撫で誰か奮い立つんだろうか?

という疑問は頭を掠めるが――。


まぁ、どっかの誰かは奮い立つってことにしておこ……。


うん。


多分

きっと、





きっと、ね?



人気ブログランキングへ
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
livedoor プロフィール
お知らせ
--日常スケジュール--

☆毎週 月曜 は名古屋駅サンロード地下街
開○館E&○「風〇」という鑑定士名で鑑定しています♪
予約不要♪


☆個別鑑定行っております。 
名古屋栄某所にて鑑定を行います。
個別鑑定ご希望の方は完全予約にてお受けしています。
日程の調整がつきましたら、細かい場所をお知らせするシステムとなっております。


☆毎週水曜 ロバミミさんで電話待機しています。
 (他曜日も入ることがあるのでチェックしてね)


---タロット講習スケジュール---

☆毎月第四日曜
全八回講習
14時〜3 Or 4h
第一回 大アルカナ
第二回 大アルカナ
第三回 大アルカナ+展開法について(企画:メジャー展開法を考察してみよう♪)
第四回 小アルカナ
第五回 小アルカナ
第六回 小アルカナ
第七回 小アルカナ + フルデッキの扱い
第八回 小アルカナ + 応用♪
タロット講習
ご参加希望の方はタロット講習参加希望←クリック♪


☆現状不定期開催。
ブログ要チェック講座!
◯Element Card講習
◯Element Card初級
◯Element Card中級 第一 第二
◯Element Card上級

◯会話のための手相WS 1,2,3回

◯トランプ占いで遊ぼうWS

◯ダウジングWS


占い+αのスクール グロリオーサ様にて講師をしたりもしています☆


企業さまからのご要望により、コミュニケーションに占いを使おうetcの講座を行うことがあります。


---------------------------

Shihori Hirai

バナーを作成
どんな人.com
名古屋で占い師しています。 プログラマを経て、気付いたら占い師。 月曜に開○館で鑑定♪ 地元カルチャースクールでふわっと占い講師もしてみたりしてまーす。 Element Card(オリジナル占いカード)製作。 タロット、九星気学、易、数秘術、手相、オラクル etc
//-->
占いパーツ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互RSS
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ